見出し画像

読書と日記 10.2週

体調を崩したり色々あって、
かなり、時間が空いたが再開することにする。

今週読んだ本について、

1冊目、原田マハ『暗幕のゲルニカ』


先月、『楽園のカンヴァス』を読んで以来、原田マハさんのアートミステリーにハマっている。

読んだ順に

①『楽園のカンヴァス』

②『たゆたえども沈まず』

③『CONTACT ART 原田マハの名画鑑賞術』

④『リボルバー』

⑤『暗幕のゲルニカ』

今週読んだのは、5冊目の『暗幕のゲルニカ』。

けっこう前の作品になるけど、アメリカで起こった同時多発テロ、と第二次大戦が迫る状況でピカソが描いた「ゲルニカ」にまつわる物語。

今まで読んできた作品と少し違って、政治や思想的な側面が垣間見れたりする要素があり、物語に惹き込まれた。

クライマックスでは、ボロボロと涙を流しながら読んだ。

正直、小説を読んで、涙することって今までなかったのだけれど、
「暗幕のゲルニカ」はクライマックスで、涙を止めることができなかった。

読み終わったあと、なんでこんな小説が書けるのだろう、、、と思わず口に出して言ってしまった。

最高の読書時間を過ごすことができた。
引き続き、原田マハさんの作品を追いかけて行こうと思う。

<文庫>

<Kindle版>


2冊目、四角大輔『超ミニマル主義』


ミニマリストしぶさんのYoutubeを見ていて、知った本。
四角さんは名前は知っていたが、著書は読んだことがなかった。

後編もすでに発売されているとのことなので、読んで見ようと思う。


ブクログに書いたメモを下記にて、

仕事と暮らしについて書かれた本。
ビジネス書や自己啓発寄りの内容もあったが、
ミニマルに暮らすとはどういうことか?
自分の暮らしをデザインするとはどういうことか?
仕事と生活について、作者の実体験を元に綴られている。
荷物の軽量化、朝の時間の活用など、とても具体的で驚きと参考になる箇所が多くあった。
後編が発売がとても楽しみ。

<単行本>

<Kindle版>

あと、作家の八木仁平さんの部屋を撮ったYouTubeも見たけど、
徹底したミニマリズムの先に、美を感じた。

美しい部屋。


おまけ


毎朝、散歩の時に聞いている、佐々木俊尚さんのVoicyで紹介されていた、
テレビ東京のドラマ『日常の絶景』を観た。

大自然の絶景ではなく、日常の生活している範囲にも絶景は存在する。
ある女性二人の休日の楽しみ描かれている作品。
とても良い雰囲気でドラマが進んでいく。心地良いドラマだった。

アマゾンプライムで観た。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?