見出し画像

C'MON C'MON

"あのこは収録を楽しんで、マイクを世界のあちらこちらに向けて歩いたが、インタビューをしようとはしなかった。"

うる覚えながら、そんな語りが映画の終盤にあったように思う。
 

-----

マイクを向けることは、どうしたって、相手に答えさせる力がはたらく。だから、「答えなくても、大丈夫」と、そこには態度や言葉で配慮の「余白」が添えられる。

他者からもらう問いかけから、思いがけない発見や、再会や、出逢いの旅に出ることもある。けれど、状況によっては、意図的に、もしくは避けられず、あるいは無自覚にも、立派な「問い」と立派な「答え」をお互いに用意することになったりもする。

聴こえる言葉や声の背後に、圧倒的に広がる世界があることを、知っていたい。

-----

自分の居場所にくつろいで、"その" タイミングと自分のリズム、その声で、いつかの問いに彼は応えた。

C'MON C'MON...C'MON... C'MON..... C'MON C'MON....


© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.



『カモン カモン』(原題:『C'mon C'mon』)
監督・脚本:マイク・ミルズ
2021年 アメリカ
公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?