見出し画像

到着〜留学生としての手続き防備録

無事コルカタ到着して学校生活スタート。しかし書類多いですね。RPGゲーム…いや〜、学校開始と同時に書類集めゲーム進まなくてよかった。これはまじの防備録で、自分が先輩のになったときに留学生サポートするメモ…。同じ苦労をした留学生の先輩がサポートしてくれているからいいけど、わけわからんすぎる。そんでオフィスは土日閉まるし、平気で職員さんが出張するから思うように進まないのよねえ〜。

登場人物
ICCR インド政府の留学生奨学金を管轄する政府組織
FRRO  外国人登録するとこ。ここに登録しないといけない

〜時間軸〜
11/15火 到着
11/16水 学校初訪問
11/17木 ICCRに到着報告
11/18金 ICCRから学校事務局にわたす書類返信待ち
11/19 土 オフィスクローズ
11/ 20日 オフィスクローズ
11/ 21月 ICCRから来た書類を学校事務局に提出、キーマンの出張、会計係りが代理で受理
11/22火 会計係を経由してキーマンにフライト情報、ビザ、パスポート、顔写真をメール提出。学校事務局によるFRRO用の書類を待つ。
11/23水 学校事務局に催促。キーパーソンが映画祭出張により待たされる。明日の12時に再度学校事務局を訪問する。

このあとのシナリオ
→学校から正式な書類をゲット
→FRROに正式な書類を提出
→FRROの書類をもって銀行口座の開設
→色んな情報をあつめたものをICCRに提出

果てしないな〜。テイク・イット・イージー。用語の説明等ゆらぎがあると思うので、こういうプロセスがあるんだなという風に、ぼーっと眺める程度にしてくださいね。

筆者は現在インドの映画学校で留学中のため、記事の購読者が増えれば増えるほど、インドで美味しいコーヒーが飲める仕組みになっております。ドタバタな私の日常が皆様の生活のスパイスになりますように!