見出し画像

さよなら保育園

子供がこの春から幼稚園に通うことになり、本日が最後の保育園でした。
うちの子は早生まれでちっちゃかったので、他の園児さんたちに色々可愛がってもらって楽しく保育園生活を送れたようでした。
(最後の一年はイヤイヤ期で多分迷惑もかけたと思うのですが)

迎えに行ったときは子供は園庭で遊んでいて、時間はあったので遊ぶ様を眺めていました。
一頻り遊び終わると私のところにニコニコとやってきて、帰り支度の時間。

ふと見ると、手にはカニ形をしたの砂場遊びカップにギーチギチに砂を詰めたものを持っていました。トコトコと歩き、それを一番お気に入りだった先生にそっと渡してサヨナラをしました。

帰りは担任の先生たちが見送ってくれて、名残惜しいながらも最後の保育園を後にしました。

片付け終わったロッカーを見て「あれ!荷物がないよ!」と言った後に、「そっか、今日で終わりだもんね」といってみたり、ちびっこなりにセンチメンタルになっていたのかもしれません

これからの人生、いろんなことがあると思うけど、泥だらけの手で一生懸命作ったプレゼントを、ちゃんと渡してサヨナラできた君は、きっといい大人になると思います。

それをしばらくは一番近くで見ていたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?