見出し画像

約1年8ヶ月の活動休止期間を経て新章をスタート! 新生Mrs. GREEN APPLEの魅力

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。番組では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。

5月16日(月)のオンエアでは、「おかえりMrs. GREEN APPLE! 〜第2章の行方〜」をテーマにお届け。

■「フェーズ2開幕」、新章をスタート!

活動休止を経て、いよいよフェーズ2始動となった「ミセス」ことMrs. GREEN APPLE。改めて、彼らの魅力や第2章の行方を徹底考察していく。

ゲストには、登録者数165万人の超人気YouTubeチャンネル『しらスタ【歌唱力向上委員会】』でもおなじみ、ボイストレーナーのおしらさんが登場。

あっこゴリラ:おしらさんはYouTubeでも超人気クリエイターですが、本業はボイストレーナーなんですよね。YouTubeチャンネル『しらスタ』では、いろんな楽曲の歌い方を解説しているんですが、なんとミセスの大森さん(Vo./Gt.)も出演されたことがあるんですね!
おしら:そうなんです! 何がどうなったかわからないんですけど、出てもらっちゃいました(笑)。
あっこゴリラ:すごい! それは嬉しいですね。

Mrs. GREEN APPLEは現在、大森元貴(Vo./Gt.)、若井滉斗(Gt.)、藤澤涼架(Key.)の3名で活動中。結成は2013年。2015年にミニアルバム『Variety』でメジャーデビュー。以来、毎年1枚のオリジナルアルバムリリースと着実なライブ活動を続け、2019年、初の全国アリーナツアーは東名阪公演(8万人動員)を即日ソールドアウト。

そしてメジャーデビュー5周年となる2020年7月8日に、初のベストアルバムをリリースし、オリコン週間合算アルバムランキング、Billboard総合アルバムチャートにて1位を獲得。同時に「フェーズ1完結」を宣言し、突如活動休止を発表する。

そして、約1年8ヶ月の活動休止期間を経て、現在のメンバー編成となり、今年の3月、「フェーズ2開幕」として活動を再開。新章をスタートさせた。

あっこゴリラ:おしらさんは、ご自身のチャンネルでも大森さんのことを絶賛されていますが、おしらさんとミセスの出会いはいつ頃だったんですか?
おしら:私がYouTubeを始めたのが2019年なんですけど、その当時、動画編集を手伝ってくれていた子がミセスの大ファンで。それで絶対解説した方がいい!と激推しされたのがきっかけです。
あっこゴリラ:おお~!
おしら:そのとき、『僕のこと』という曲を教えてもらって衝撃を受けて。歌最高だし、曲最高だし、歌詞最高だし、「今、こんなバンドがいるんだ! 」って、そこからハマっていきました。

■「ミセスのここが凄い! 」、3つのポイント

ここからは、おしらさんに「ミセスのここがすごい! 」という3つのポイントを教えてもらった。

あっこゴリラ:1つ目は?
おしら:「大森さんのボーカルがすごい! 」。
あっこゴリラ:これは、もう間違いない! とにかく歌が上手い! 誰もが思うことだと思う。専門的な目線から見てどうですか?
おしら:『点猫の唄』などもそうですが、大森さんって、高い声を本当に自由に出すんですよね。この曲は、女性とのデュエットなんですけど、その女性とほぼ同じ音域で歌っているというおなしなことが起きてるんですよ。
あっこゴリラ:すごいことですよね。
おしら:なんですけど、低い声もめちゃめちゃ素敵で。
あっこゴリラ:それ強いな~。
おしら:さらにクラシックみたいな裏声を出すときもあって。とにかく音域がめちゃくちゃ広いし、ノビや艶も尋常じゃないです。“大森元貴という楽器”がもう天才的だなって思いますね。しかも、レコーディングで座ってやっているのも衝撃的です。

あっこゴリラ:続いて、2つ目は?
おしら:「活動休止中もサブスクで聴かれ続けているくらいファンに愛されている」。
あっこゴリラ:これは、本当にすごいことですよね。
おしら:本当に素晴らしいバンドだし、素晴らしいファンですよね。特に夏は、『点描の唄』や『青と夏』がサブスクの上位に上がってきたり、その季節に合わせてもそうだし、アニメで大人気だった楽曲『インフェルノ』も去年一年中聴かれてました。活動してないのに、サブスクのトップ100にずっと食い込み続けているのは本当にすごい。

あっこゴリラ:最後、3つ目は?
おしら:「歌詞が沁みる! 」。
あっこゴリラ:沁みますよね~。
おしら:私がミセスの歌詞で好きなのが、希望が溢れている曲に見えてもちょっと切なかったり、空しい歌詞があったり、テーマも色々あるけど、恋愛や成長とかじゃなくて、厭世的なものや人間という生き物を取り上げるのはミセスの特徴かなと思います。
あっこゴリラ:Mrs. GREEN APPLEって、音楽性がすごく派手じゃないですか。だからこそ、こういう歌詞の振れ幅が良いのかもしれないですね。

■新生Mrs. GREEN APPLEの魅力

ここからは、フェーズ2に突入した新生Mrs. GREEN APPLEの魅力や今後について掘り下げた。

あっこゴリラ:おしらさんは復帰の際にも、MV考察動画を出していましたが、まずこのフェーズ2に突入して、おしらさんがすごいと感じる部分は?
おしら:ビジュアル、視覚面にも力を入れて、最新の流行を取り入れているなって感じがします。復帰曲の『ニュー・マイ・ノーマル』のMVでは特に顕著ですね。
あっこゴリラ:すごく変わりましたよね。まさに新生Mrs. GREEN APPLEって感じがしました!
おしら:そうですね。ただ『ニュー・マイ・ノーマル』は、新しい部分もありつつ、メンバーの脱退も経ているので、「フェーズ1」を愛してくれたファンに対しての愛情も感じる曲ですね。
あっこゴリラ:素晴らしいですね。
おしら:サウンド自体は初期のミセスのニュアンスを感じたり、MV内では脱退した二人を想起させるような暗号があったり、とにかく素敵。新しい音楽も作りつつ、今までのファンともしっかり向き合っている、すごいバランスの楽曲だなと思います。

あっこゴリラ:最後に、今後、フェーズ2以降のミセスはどうなっていくかと思いますか?
おしら:どうなっていくんでしょうね~。正直、復帰曲はいろんなことを考えてやったと思うので、2曲目からが音楽性が見えてくるのかなって思っています。でも、こうなったらフェーズ3とか4とか、モーニング娘。やEXILEのように概念となっていって欲しいです。そのくらいずっと続いてほしいし、その覚悟でいます(笑)。

PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。


【番組情報】J-WAVE 81.3FM『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 22時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?