Vault Super Express

白いロマンスカーがもうすぐ引退する…。

鉄道ファンの方ならご存知だと思いますが、そんなわけで乗ってきました。撮ってきました。

画像1

画像2

画像7

小田急ロマンスカー50000形「VSE」

2005年にデビューした白色のロマンスカーで、前面展望が楽しめる展望席と連接台車が特徴的なロマンスカー。


数年前までは展望席が付いていて連接台車のロマンスカーはもっといたのに気づけば、この車両の引退により連接車が小田急から消え、展望車のあるロマンスカーは最新型のGSEのみとなってしまいました。

画像3

画像4

比較的新しいロマンスカーの印象だったんですが、登場から17年。特殊な部品を積んでしまったせいで車両の機器更新ができなくなる恐れがあるため引退とのことですが、20年くらい走れば今の車両は置き換え計画が出てきたりしますから、時期的にもそろそろだったのかもしれませんね。

定期運用からは3/11で外れますが、完全な引退は2023年秋頃とのこと。 

それ以降は海老名にあるロマンスカーミュージアムには既にVSE用の場所が確保されているようで、先頭車1両が保存されるでしょう。

画像5

画像6

毎年3月は鉄道車両との別れが多いのですが、近年自分に馴染みのある車両が消えることが増えてきて、自分の老いと時代の流れを痛感するのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?