見出し画像

美しい景色「田沢湖」



私が秋田県を訪れたのは十月下旬の頃でした。

 
空港へ近づくに連れ、飛行機から見える山々は、絶景でした。
鮮やかな紅葉が山一面を美しく彩り、まさに圧巻!

空港では、大きななまはげ人形が出迎えてくれ、郷土文化が身近に感じられます。
 

宿泊したホテルでは、田沢湖が一望出来、自然をいっぱい感じられました。
 

田沢湖には、「辰子姫伝説」という伝説があります。
その昔、湖畔に住むたつ子と言う女性が、若さと永遠の美を願い観音様にお祈りをしていると、この湖の水を飲めばいい、とお告げがあり、これに従った彼女は龍となり「田沢湖」の主となり湖に沈んでいったと言われています。

トルコブルーの湖に、ひっそりとたたずむ辰子像は、金色に輝き、目をひきました。
近くには神社があり、永遠の美を願っていた「たつ子姫」が祀られていて、この神社は美容にも縁結びにも効き目があると言われているそうです。


秋田は食べ物もとてもおいしくて、一番印象に残ったのが、漬物を燻製にした「いぶりがっこ」。


ご飯のお供としてだけではなく、お酒にもよく合いました。



今回の秋田県入りは、国民文化祭に出演するのが目的なので、ゆっくり出来なかったのが残念でしたが、桜の季節も美しいそうなので、今度は時間をかけてまた行きたいです!

この記事が良いな!と思ったら、ぜひサポートして頂けると、とっても励みになります♪ぜひともよろしくお願いします♡