見出し画像

5秒のおもてなし[ある日の晩ご飯]

最近料理投稿が多いね🍳

先日の晩ご飯はこちら。

画像1

◉とろろ納豆
◉しらすポン酢とほうれん草のお浸し
◉551の海老焼売
◉竹輪の天ぷら
◉豆苗と鶏肉のニンニクバター(先日のnoteで紹介済み)
◉海老チリ(昨日のnoteで紹介済み)
◉白子ポン酢(ミニ鍋)

5秒のおもてなしって何?!

っていう話なんですが、それは、

例えば納豆。

冷凍のとろろをかけて、ネギとのりをのせただけ。5秒のおもてなし。

たったこれだけだけど、食べる人の気持ちは全然違う。


画像2

パックのまま出したら洗い物も減るし、すぐ食べられるしいいことたくさん。

そんなことやってられないよ!

って声もたくさんあると思いますが、それを言い出したらたぶん

他のものもどんどん手抜きになる。

と私は思う☺️

自分で食べる朝ごはんはご飯の上に納豆どかーん!です。もちろん😝

ともくんに出すときは必ず一手間加えます。これも愛情♥️

しらすとほうれん草。

しらすの上にネギ。ほうれん草の上に冷凍柚子。5秒のおもてなし。

画像3

めちゃくちゃ小さいこと。

でも私は大切だと思っています。

白子ポン酢はお店でこの食べ方を知って、このスタイルだと熱々を食べることが出来るし、白子以外をそのあと入れてポン酢で美味しい頂ける😋

画像4

最近は、胡麻豆腐もオススメ!

とろっとろでめちゃくちゃ美味しい♥️

素敵なお皿は持ってないし、

ほとんど100均❣️

あとは引き出物で頂いたお皿など。

料理が上手になった時にお皿は買うと決めている。

パジャマと同じで、買いたい優先順位がまだまだ下。

(昨日のともくんのインスタライブを見た人には分かる話😊)

だから、せめて少しだけのおもてなしは忘れたくない。

これが、私が家族に料理を作る上で大切にしていること(о´∀`о)


ともくんとそなからの美味しいが何よりの褒め言葉。料理上手になりたい🔥

活動費として大切に使わせて頂きます。 よろしくお願いします( ◠‿◠ )