見出し画像

水の備蓄と現実世界を生き続ける難しさ

いよいよ8月かぁ。

これは直感としか言えないのだけど、個人的には8月までが普通に過ごすことができる最後の月と思っており、9月からは実際の生活に様々な不自由が発生してくるんじゃないかなと思っているので、備蓄する気がある人は最後の準備月ですよと、無根拠だけど言い切っておくw
もしも何もなく来年を迎えたら、「ただ恐怖を煽った人」として謝る。いや、むしろ先に謝っておく。スマン!

ということで「水」確保問題


我が家では水の備蓄がどうにも不十分と感じており、カタダインの「ポケットセラミックフィルター」を購入した。
その浄水可能量、驚異の50,000リットル!お値段も驚異の47,800円!!

この浄水器。めちゃ高い

浄水能力や量はカタログ情報を信じるしかないが、ジャーナリストの我那覇さんが自身のユーチューブチャンネルで「マイケル・ヨンもこの浄水器をアフガニスタンに持ってって活躍した」と言っていたみたいなことを言ってたので凄いんだろうという判断で決断w(又聞きの又聞き・笑)
「アフガニスタン」というパワーワードの威力よ

まだ実際の浄水器自体はジョーシンのオンラインショップでポチっただけなので手元には無いけど。

ジョーシン、初めて利用するのでちゃんと届くかかなり不安ではある。。
ちゃんと届いてくれた暁には10%のポイント還元もあるので、そのポイントで家庭用精米機買いたいw

水に関して、あとの心残りは雨水を効率よく集めておく方法が構築できていない事なのだが、もしも本当にやばくなったら妻の実家のちょっと上に山からの湧き水があるので、そこの水を活用させてもらえばいいやろと安直に考えてはいる。

雨水確保に関しては賃貸住まいには難しい。

携帯トイレもゲットだぜ

とにかく今週は水関係の不安払拭で動いた。
携帯トイレもあれば良いなと考えていたところで、備蓄戦士の強い味方(?)「サークルワン」の特価商品で、携帯トイレが売ってたw

アマゾン価格よりもだいぶ安かった!

アマゾンで追加で120回分の非常用トイレキットを買った。これで水不足が来てもお腹壊したい放題だぜw

ちなみに今回追加で買った「非常用トイレ トイレの女神 プレミアム」って商品だが、なんでかアマゾンで値引き+30%オフになっていたのですっごい安かった。
大体携帯トイレってのは一回使用あたり100円ってのが相場っぽいので120回分だと12000円位になるんだと思うけど、値引き後に4700円くらいで買えた。
まぁ興味がある人は安く買えるうちに〜

安心の120回分!結構箱がでかい

なんだか今回の話は備蓄っていうよりは「防災」って気配が強い気もするが、「水問題」は基本的に防災面が強く押し出されるのは仕方ないのかなと思う。
このところの暑い気温を思うと飲料水の確保ができてないのは結構不安要素ではあるからな。

ネルパックの特大サイズも試し買い

ついでに、『おこめ長持ち袋30』という30キロ用の米備蓄の袋を試し買いした。
これは秋の新米が無事手に入ったときにちゃんと使えるものか見るために1個だけ購入。
ガッツ棒という袋ドメが硬すぎるみたいなレビューもあったけど問題なさそう。
真空状態で、米用冷蔵庫保管なら2〜3年の保存も余裕でいけるやろ(適当)

お値段お高め‥

そして現実も生きる

こうやってグレートリセット的な、世紀末世界を妄想しながら備蓄には勤しむのだけど、現実世界には将来の夢を持った子どもたちが我が家にもいたりする。

中学生の長男は「星のカービィ」が好きでHAL研究所に入社したいとよく言っている。

僕も妻も一応、個人で稼ぐタイプの人生を選んでいるので「会社員なんて」と思っている感があるのは嘘ではないが、夢への応援はしてやりたいとは思う。(僕は前職でゲーム屋の店長をしていたこともあるので、ゲームと小売りの話については詳しい方だとは思う。プログラムに関してはド素人)

ということで、HAL研究所のブログを読み漁ってみたのだが、多分本気で入社したいのであれば、「面白いものを作れるやつ」が一番手っ取り早く採用に近づくと感じた。
ブログではプログラミング言語は入社してから研修で教えてもらっているという話だし、自社制作用のプラットフォームもあるみたいだし。

そうであれば、どんなプラットフォームであれ面白いものを作れるやつ、作ったことがあるやつが強い。

ということで、自作でゲーム作れるようになったら?ってことで、コードモンキーというサイトで「Pythonを覚えて、さっさとゲームを作りなさい」と投げた。
はたして意味はあるかな。プログラミングの知識は持ち合わせていないので適切な道標になっているのかはわかんない。けど頑張れw

子供向けかと思いきや結構ムズい

こうしてこのままの現実社会が続いていく世界線と、インフラの全てがぶっ壊れて原始人みたいな生活になるかもしれないと危機を抱きながら生きていくという世界線の同時並行で生きていくのもなかなか慣れないなぁと思う。
どっちかのモチベーションが下がっちゃうんだよね。

ぶっ壊れる寸前にメタバースの世界にに取り込まれるのが一番幸せ?
いやぁ僕は人間のままで死にたいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?