見出し画像

おとな遠足

来週火曜日に、孫の保育園の遠足があり、井の頭公園の自然動物公園に行くらしい。


Barbieも来てもいいよ。

ということで参加する事にしました。


現地集合、井の頭公園口で待ち合わせなのですが、まず確実に迷うであろう、と言う予測の下、下見に行く事に。

西武バスの成増町のバス停から、バスに乗る事1時間。

西武バスの運転手さんが丁寧というか、よく喋るというか、

乗車してくるお客さんに

「ありがとうございます」

「頂戴いたします」

「いつもありがとうございます」

「ただいま、コロナで昨日は400人近い感染者が出ております」

注意喚起を忘れない運転手さん。

ワンマンバスの運転手さんでこんなに喋る人に出会ったことがないので、面白いなぁと。

「ただいま12時30分です。お昼はお済みでしょうか?」

いや、バスに乗ってるから、お昼出来ないし。

「マクドナルドのドライブスルーの車が列をなしております。今しばらくお待ちください」

みりゃ、わかるよね。


いちいち、心の中でツッコミ入れて、バス停を41個過ぎた時点で、

吉祥寺駅に到着。


バスで来たので、ロータリーで迷い、JRの公園口にたどり着けない。


とりあえず駅構内から公園口目指すことにしました。


お昼を過ぎていたので、ランチしようかなと思うものの、せっかく公園に行くのだから、お弁当を買って外で食べたい。

アトレでお弁当買ったはいいのですが

公園口の出口がわからなくなり、反対側から出てしまいました。

別に急ぎでも無いし、待ち合わせしてるわけでも無いからいいや、と思いてくてく歩いて行くと、井の頭恩賜公園の西側入り口あたりに到着

そのまま、どこを歩いているか不明なまま何故か、山本有三記念館に到着。


せっかくだから入場してみる事に。

入場料300円は安い。

画像11


中に入って、何を見ていたかと言うと、

レトロ感あふれる階段




画像1


駄目ですねえ

ちゃんと展示物見ないと

こんな展示をしていました


画像2



画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

一通り眺めてから

三鷹の森ジブリ美術館が近いことを知り、突撃。

多分コロナ禍でチケット買えないだろうと予感していたのですが、まさかの来年1月まで休館でした。


画像8

画像9

残念。


そのまま踵を返して再び井の頭公園内へ。


弁天様を祀ってる池を眺めてきました。

紅葉が始まっています。


画像10


公園内を散策して自然を堪能してから

駅ビルで買って来たお弁当をひとりでもぐもぐ。


こんなお一人様散策も悪くない。


せっかくだから都内の公園制覇しようかしら?と思いました。

こんな楽しみ方もあったのね。


都内って意外に緑溢れているという事実を知り、ちょっと嬉しくなったわたしでした。


お一人様も悪くないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?