アラビア語学習初級辞書の使い方

こんにちは。今回はパスポートアラビア語辞典の最近始めた学習法について書いていきます。その学習法は見開きとりあえず一ページ開いて、自分がそこの情報を全部かみ砕いた。吸収した、と感じるまでそのページから移動しないというものです。
最近思うのは提示された情報が多すぎると人間はゆっくり考えて租借し何かを感じるということができないのかなということです。パッとみて、よし、おっけということではなく、それでもじっくり眺めているとあら不思議、次々と注目ポイントが浮かび上がってくるではないですか。性急にページをめくり、終わらせなきゃ、、、ではなく、ガムのように味がしなくなるまでしっかりと噛んでみましょう(今後の自分への言い聞かせ)。
またこの学習法はなんせ辞書の見開きを眺めるだけでいいので隙間時間で十分なのです。上質なインプットを隙間時間で深みを以って吸収しながらアラビア語力を伸ばし、あとはバイトやらなんやらに僕は時間を使っていきたい。(あー卒論書き進めなきゃ)
ちなみに今は偶然開いた114/115pを眺めています。インプットとアウトプットは直結しています。頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?