見出し画像

19世紀アメリカの音楽産業でちょっと気付いたこと

なんかの本とかで書いてあることかもしれないけど、いろいろ調べてて気付いたことだったので書いておく。


きっかけは一枚の写真だった。

検索してシートミュージックの表紙だったと知る。

↓ それがこれ

タイトルの下に"Music for a nation: American sheet music, 1820-1860"ってのは、このサイトでシートミュージックをまとめてて、そのリスト名みたいなものっぽい。

それでこのシートミュージックを眺めてたら"Created / Published Firth and Hall, New York"って書いてあることに気付く。

ニューヨークで印刷されてたのかーと思い"Firth and Hall"で検索をかけたらこのページが出てきた。

ここの解説によるとJohn Firthと義理の兄であるWilliam Hallが組んだ会社がFirth and Hallみたい。

その会社が作ったピアノらしい。


つまりは楽器を作ってるところがシートミュージックを印刷してたってこと。

蓄音機の会社がレコードを出してるのと同じことが行われていた。

考えてみればそれはそうなんだよなと思うけど、実例がでてきたので「うおお」ってなった。


その後のJohn Firthは1847年にHallと袂を分かって、今度はSylvanus Pondと組んだFirth and Pondという出版会社を作った。

Firth, Pond & Companyと名前を変えて再出発して、シートミュージックの出版を中心に経営されていたっぽい。

Stephen FosterやDan Emmettのシートミュージックも販売してたんだって。

(KFCのアレ)

(Fallout3のエンクレイブラジオでよくかかってた曲)

この会社ではブラックフェイス・ミンストレルでないのも売られてたけど、売れてたのはブラックフェイスものだったらしい。

ゴットシャルクの楽譜も出版してたんだって。


1850年代にギターの需要が高まり、自社ブランドのギターを販売したんだけど、その製作者として名前が出てくるのがChristian Frederick Martin。

あのギターのマーティン。

この頃はペンシルベニアに移ってたけど、C. F. Martin & Companyの創業は1833年のニューヨーク。

つながりがあったんかねぇ。


Firth, Pond & Companyのその後。

Firth, Son & CompanyとWilliam Pond & Companyに分かれる。

Firth, Son & CompanyはOliver Ditson & Company(こちらも音楽出版社)に買収された。

William Pond & Companyは1917年に消滅し、カタログはCarl Fischer Music(現在もニューヨークにある音楽出版社)に引き継がれた。


あくまで一例なので、これが当時の全ての音楽産業の構造だとは思わないけれども、これがニューヨークで行われてたって事実は何かしら20世紀にもつながるんじゃないかなぁと考えてしまう。


Library of Congressはアメリカ議会図書館のデジタルアーカイブ。

資料を探すといろいろ出てくるのよ。

蝋管レコードの音源も聴けたりかなり楽しいページなのでオススメ。


一枚の写真からいろんなことが分かったぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?