キャプチャ

そもんずコーチング第2期生の募集開始!

こんにちは、そもんずです。

さて、コーチング第1期生がほぼほぼ終了しようとしていますので、第2期生の募集を開始したいと思います!

第1期生は学生2名、社会人2名と一緒にコーチングを楽しむことができました。起業家志望とすでに起業されていらっしゃる方ということで、「個人」としての気づきだけではなく、「経営者」として「リーダー」としての考え方や気づきをたくさん得ていらっしゃいましたね。

第1回は、コーチングだけではなく、起業家や経営者としてのメンタリング的な要素も結構お話することが多かったように思います。

第2期生を募集するにあたり、改めて「コーチングとは何か?」についてお伝えしたいと思います。

「コーチング」とは・・・・
皆さん、色々なコーチに出会ったことがあると思います。
それは、サッカーのコーチかもしれませんし、塾の先生もある意味ではコーチだったかもしれません。

ただ、実は、その中身を見ていくとその質の違いがあります。
①ティーティング:教材や理論等に基づいて教える

②カウンセリング:精神的に悩みを抱える人に医学的な知識に基づいて助言する

③メンタリング:過去の経験を伝える

④コーチング:あなたが気づいていないか、忘れていること(信念、モチベーションの源泉、強みなど)をテクニックを利用して思い出させ、前に向いて歩きだすお手伝いをすること

コーチは、基本的には何かの知識を教えたり(ティーチング)、経験に基づいた教えを伝えたり(メンタリング)、精神的に参っている人を導いたり(カウンセリング)はしません。

したがって、万能ではありません。

もちろん、コーチの経験や知識に基づいて「こういう方法もありますよ」「こういう本を読んではいかがでしょうか」とお伝えすることはあります。でも、選択するのは「あなた」です。

どのような形であれ「クライアントを応援する」をいうのがコーチのスタンスです。

「質問」を通して、あなたが気づいていなかったことや忘れていたことを明確にし、深い「気づき」を提供して、一緒にゴールを設定しアクションを設計していきます。

もちろん、1回のセッションで到達できる範囲は人によって様々ですし、アクションを設計しても、なかなか行動に移せないというもの人だから当然です。そこをサポートしていくのもコーチの役割です。

今までの45人の方にコーチングをしてきたアンケート結果も参考までに。

■30代経営者Aさん
全6回のコーチングを受けて、今まで自分の頭の中でクリアになかった部分を分解でき、そこからやるべきことを描くことができた。自分自身事業をスタートしたばかりで、どこに焦点を当てて事業を成長させていくかで困惑する時期だったので、非常に良い時間をいただけることができた。
自分が体験して、明らかに思考や決断がクリアになるので、創業したての経営者に是非とも薦めたい。すべての人というよりも、経営者や起業家などオーナーシップを持って事業を行っている人にとって目標設定を相談できる人がいることは有効だと思うので。
■20代経営者Bさん
各回で次までに成し遂げていたいことなどが明確になり、それにコミットすることによって、またさらに次の課題に取り組めることができ非常に良かった。自分だけだと客観視できない点や経験不足で判断に時間がかかるときになどに相談できる人がいるというのは大事だと思った。今は立ち上げ時期でもありビジネスよりな相談ばかりでしたが、プライベート(人生観)などの相談もしてみたかった。次回機会があったらビジネス以外のコーチングもお願いしたいです。本当に感謝です。ありがとうございました。

上記の内容をご覧頂いて、コーチングに興味がある方はこちらのURLよりお申し込みください。

応募者が多い場合は、アンケート内容とテストコーチングの相性で決めさせていただきます。

■そもんずコーチング第2期生 募集要項
・コーチング回数:全6回(3ヶ月間)
・学生:月1.2万円(3.6万円/3ヶ月)、社会人:月3.5万円(10.5万円/3ヶ月) 
・2週間に1回、スカイプを通じて、コーチングを行います。
・最大4名
※参加される方には、最初に30分程度の説明とテストコーチングを受けて頂いて、納得頂いてからご参加いただきます。
※実名では経営者向けに月15万円〜20万円の報酬をいただいておりますが、コーチング対象を広げて学びを広くするためにこの価格で設定しています。

■応募方法
こちらより、お申し込みください。
2018年2月23日(金)に一旦締め切りとさせていただきます。

そもんず



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると、とっても嬉しいです!そもんずの創作活動に有効活用させていただきます。

( ^∀^)ありがとねん。そもんず、嬉しい!
3
年100回のフライトで世界を旅する、ゆるーい事業家・コーチ。 グローバル事業開発&経営・マーケ、個人のキャリア開発を20年。「2035年、世界どこでもメシが食えて、毎日が自由研究な人生」を送るための気づきをトリリンガルの息子へのメモとして発信中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。