見出し画像

私のお手軽ウェルビーイング。


私はウェルビーイングのために、週末にはmikeというポップコーンを買い、深夜に映画を観ています。

そんな簡単なことで…?と思ったでしょう。私も思ってます。一週間休まず働いても、金曜夜から土曜の夜明けにかけて、うす暗い部屋でポップコーンを頬張りながら映画を鑑賞する。これだけで私の幸せは手に入ります。

お手軽な自分に驚きながら、これ以上のウェルビーイングが今は見つからないので最近確立化してきました。。笑

1.ウェルビーイングって?

釈迦に説法かと思いますが、一応意味を説明すると、ウェルビーイング(well‐being)は「よく在る」、「よく居る」状態を指し、心身ともに満たされた状態を表す概念のことを言います。

語源は16世紀におけるイタリア語の「benessere」からきているようです。
私の職場でも、一時期「well-being」な状態を作り出すという目標を掲げ、奔走しておりました。当時はなんとなく、特別新しい何かをやらなきゃ!という使命感に駆られておりましたが、何も特別なことは無かったんだなぁと、今になって思います。

2.見かけに騙されて…

「well‐being」はつまり、『幸せで在ること』。本来私も含めた皆様自身がそんな概念を理解する前から追っていたはずのもの。

本当に身近な幸せでよかったのです。SDGsに応じた取り組みの広がりもあって最近よく見聞きするだけで、「心身ともに満たされた状態」を目指すなんて今更のことでしょう。
…私は新しい響き(?)に踊らされた側なのであまり言えませんが…笑

3.これが私のウェルビーイング。

冒頭にお伝えした通りではございますが、改めてお伝えします。
次の日寝続けることもできる金曜夜に、お菓子を食べるには背徳感を感じる時間に、映画の音だけが響き、顔がディスプレイの光で照らされるほどの暗い部屋というシチュエーションが最高なのです。

みなさまもぜひ。お供は絶対にmikeポップコーンをお勧めします。笑
魅力よ伝われ…!!(祈)

#ウェルビーイングのために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?