見出し画像

私が24時間テレビを見る理由

はじめに
このnoteは2022年8月に書いていた下書きから発掘されたものです
今年のnoteは今年で成仏

色々な意見がある中で、私が24時間テレビを見る理由について考えてみた。(24時間ずっと見ているわけではないが時間が合うタイミングは見ているというくらいだけど)

私が見る理由仮説はこちら。
収集心×ひとりのストーリーを知るのが好き。
私のストレングスファインダーの3つ目に上がってくるのが収集心

よく”御涙頂戴”なんて言われるけど、人のストーリー聞いて涙することがあるのは、私にとっては日常だ。どんな人のストーリーも美しいと思うから。

普段なかなか自分で情報収集しないと出会えない情報を、
年に一度あるイベントとしてテレビで放送してくれることは、
その人のストーリーに触れられることはもちろん、
自分や自分の大切な誰かを守る知識になる場合もあると思う。

方法論的なことはあるかもだけど、知識や情報は得たもの勝ち的なところ(収集心ゆえなのかは不明)を感じているため、私は見てたんだろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?