見出し画像

ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2017/ポッジョ ディ ソット  Sommelier Due Tasting Review

こんにちは!2人のソムリエが運営するワインショップ Sommelier Due(ソムリエドゥーエ) のソムリエ T と申します。ここでは2人のソムリエのやりとりを交えながら、1本のワインについての紹介をしてゆきます。

画像1

画像2

ロッソ・ディ・モンタルチーノ 2017/ポッジョ ディ ソット

今日のワインです。

ソムリエ K ポッジョ・ディ・ソットですか。生産量の少なさとクオリティから「カルト・ブルネッロ」と呼ばれるブルネッロの1本ですね。漫画「神の雫」でも紹介されて、随分と話題になりました。

ソムリエ T 「カーゼ・バッセ」「チェルバイオーナ」「ポッジョ・ディ・ソット」。カルト・ブルネッロと呼ばれるだけあってお値段はかなりしますが飲んでみる価値はあると思います。

ソムリエ K 僕も初めてここのブルネッロを飲んだときは感激したのを覚えています。オーナーのピエロ・パルムッチ氏はもう引退されて、別の大手の実力のあるワイナリーが後を引き継いでいます。

「ロッソ・ディ・モンタルチーノ」・・・イタリアDOCワインの一つでブドウはサンジョヴェーゼ・グロッソ100%。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの下のランクに位置つけられているのは熟成期間の違いが大きいです。


ソムリエ T 普通このエリアの生産者はブルネッロ・ディ・モンタルチーノとロッソ・ディ・モンタルチーノは別々のブドウを使って仕込みます。

ソムリエ K 樹齢の若いブドウをロッソ・ディ・モンタルチーノにする生産者は多いね。

ソムリエ T ですがポッジョ・ディ・ソットでは途中熟成の2年までは全く一緒。そこから樽毎にブルネッロにするかロッソにするか決めるそうです。

ソムリエ K  なるほど、なのでクオリティはほぼブルネッロなのね。

ソムリエ T そうなんです。正直、巷のブルネッロと比べて全く遜色ありません。そして開けて少し時間を置けばその美味しさをきちんと出してくれます。この造り手に関しては、コスパで考えるとブルネッロよりロッソの方が断然オススメです!

画像3

Sommelier Due ・・2人のソムリエという意味の造語。2人の気に入ったワインを置いているワインショップです!サイトではワイン1本1本に2人の解説が付いてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?