マガジンのカバー画像

2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録

12
テック系BtoB企業でイベントマネージャーをやっていた頃の仕事について書きます。
運営しているクリエイター

#ゲーム

GDCの話:GDC StoreとUnityグッズショップ【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.12】

今回は(全く時期外れですが)GDCの視察に行った時の話を書いて置こうと思います。 GDC(Game Developers Conference)は世界最大のゲーム開発者向けイベントとして知られています。毎年3月にサンフランシスコで開催されているのですが、コロナ禍の一歩手前の2019年3月に、同僚の谷川さんと有給を使って視察しに行きました。 前年のUnite Tokyo 2018があんまりうまくいかなかったので、半年後の9月開催に向けて準備を進めていたUnite Tokyo

Unityまんがパンフを作った話【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.11】

『まんがでわかるゲーム開発ソフトUnity』というパンフレットをご存知の方がいたらちょっと嬉しいのですが、今回はその制作の楽屋裏話を書いてみようと思います。 このパンフは、中高生向けのゲーム開発大会「Unityユースクリエイターカップ(旧Unityインターハイ」のプロジェクトの中で企画・制作されました。中高生や小学生のUnityユーザーが増えていく・増やしていく中で、そうした若年層にもUnityやゲーム開発がどんなものか知らしめるため……というのは建前で、真の目的は彼ら学生

2013年にUnity Japanに入社した頃【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.9】

6/11に電ファミニコゲーマーさんから元Unityの大前広樹さんと現Unity Japanメンバーの方々とのインタビュー記事が公開されました。記事で語られている(独立愚連隊時代からのw)元Unity Japan社員としてはなかなかフラットな目で読めないのですが、面白い記事になっているんじゃないかと思います。 思い出深いエピソードも散見されたので、今回は公開して差し支えのない範囲で、記事を読んで思い出した話などを書いてみようと思います。 僕のUnity Japan入社僕がU