見出し画像

INFJ大学生、noteを始めて救われる


おはようございます、Nariです。

今日は読んでくださっているみなさんに感謝を述べたくてこの記事を書いています。最近、色々な方が私の投稿を見つけてくださり、スキやコメント、フォローをしてくださいます。通知が届くたびに、私はこっそりにやにやしています。本当にうれしいです。見つけてくださり、本当にありがとうございます。


そして何よりも、私が日常生活において様々なことに敏感になって深く考え、馬鹿みたいに悩み、泣きながら眠りについた日にも、少しは意味があったのかもしれない・・・と思えるようになったことが本当に大きいです。


私は、とにかく四六時中何かについて考えている、考えることをやめられない病気(これをINFJというのかもしれません・・・)にかかっているのですが、noteを始める前までは、この「悩み考えた先に行きついた様々な思考」を自分の脳内にだけとどめていました。たまに母と話し合ってその思考をより深めてみたり、携帯のメモにそれを殴り書きで残しておいたりしていましたが、この一連の流れの中で私の心が明るくなることは一度もなく、私の心は常に薄暗い場所にありました。

ある一つの事について悩み考えた結果、より柔軟な視野を手に入れたり、新しい小さな可能性を見つけたとしても、私の脳はすぐに違う考え事や悩み事を生み出し、それに夢中になってしまうので、心はずっともやもやとしていて、不健康な状態でした。


しかし、noteを始めてからは、行きついた思考を文字に書き起こして可視化し、それが誰かの目にとまる機会をつくることで、心が明るくなる瞬間を作ることに成功したような気がしています。

投稿を読んでくださった方からのスキやコメント、フォローの通知が私の心をピカッと照らしてくれるのです。私の脳自体は、新たに作り出した悩みについて深く考えることに必死なのですが、私の心は確実に明るくなります。救われたような気持ちになっちゃうし、何でも頑張れる気になっちゃうし、自然と笑顔がこぼれてしまいます。本当にめちゃくちゃすごい力を持っていて、自分でも少しびっくりしています。インスタグラムなど、他のSNSでいいねをもらうことには全く心が動かないのに、noteでいただく反応はとびきりうれしいのです・・・


しかも、これまたうれしいことは、これらの反応は「一時的に効果を発揮するもの」ではなく「ある程度の持続性」があるのです。ふと、絶望モードに入ったとき、頂いた反応を思い出すことで少し気持ちが落ち着くのです。加えて、これは妄想しすぎだと言われてしまいそうですが、いつも投稿を読んでくださる方々が私を見守ってくださっているような気持ちになるのです。勝手に思い出して、いつも生きる力にさせていただいています。本当にありがとうございます。


反応を頂けることが、なぜこんなにうれしいのか。心が明るくなってしまうのか、についても深く考えてみたいのですが、これについてはまた今度にしようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!素敵な日曜日をお過ごしください🌸

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?