見出し画像

2020.04.08.東京

いつもわざわざタイトルに「東京」と入れているのはこのまま日記を書き続けていつかここに「ロンドン」とか「アムステルダム」とか書きたいなあと思っているから。「宇治」とかも良いね。

今日から勤務先が強制的に休みなので派遣先の人と電話したりメールしたりすこしやりとりがあった。昨日わたしはいろいろ計画していて、もう、お金のことはとりあえずもらえるものは全部もらうために手続きとかがんばる、そのあとのことはコロナがなんとかなってから考えよう……と開き直ったので、そしたらなんと、これはわたしの望んでいた自由な時間じゃないか?毎日勉強と創作ができる。いまのところ食べるものもあり、わたしは健康だし……。

と、思ったら力が湧いてきた。いつか祖父の残した長野の山小屋にこもって一人で夜を怖がったり本を読んだり書いたりしたい、とずっと思っているけれど、これは良い予行練習かもしれない。少なくともここには熊はいないし、夜の闇も怖くない。なんてしあわせ!

というわけでわたしはまず、ルーフバルコニーに打ち捨てられていたテーブルとソファ(母が売ってしまった家から持ってきたは良いが置き場がなく放置したもの)を洗い、きれいに拭いて、天日干しで乾かした。乾かしている間に部屋(というか、わたしの根城になっているリビングの一角)を片付けて運び入れる場所を作る。掃除機もかけて服も整頓した。

そうしてやっとパソコンデスクを手に入れたわたしはひとまず今日からのタイムスケジュールを作ってみた。

偉い、偉すぎる……。でも、これはずっとこうしたいな〜と思いながら諸々できずにいたことなので、いま労働もないし自分の理性だけねじ伏せればこのルールを守れる環境にあるので、この一ヶ月の間に習慣にしてしまおうというわけです。がんばろ〜。

といいつついまnote書いてますけど。スマホから。23時すぎてますけど。まあこれ書いたら封印するから!!!!

今日は好きなバンドが配信で無観客ライブをしてくれたのでちらっと参戦しました。エンターテインメントはやっぱり人に力を与えるものだから、本当に必要不可欠だと思う。わたしたちはお金のためにだけ生きてるんじゃなくて、そのお金でやりたいこと見たいもの会いたい人がいるから頑張れるんだもんな。

首相官邸に意見を送ったり、いいとおもう署名運動に参加したり、選挙に行くこと、周りの人に選挙に行こうよって頼むこと、ニュースをときどき読んで、その真偽をちゃんと確かめること。だけどわたしの日々を侵させたりしない。

一日一日を大切に、できることを考えて、わたしはこの降って湧いた時間を自分の納得のいくよう使いたい。

おやすみなさい、また明日のわたしによろしくね、と思いながら。

さながら惑星メランコリアがもう避けられないとわかった彼女のように、もうダメだと思ったら不思議と力が湧いてきたのだ。案外悪くない、持ってるもの全部使ってしまおうと思えた。まだできることがあるはず。まだ変われるはず。

不思議とほんの少し前までわたしにとって一大事だったことがとても小さく思えたりもする。

そういえば満月ですね。ランニングしてたらどこかの家のおじさんがタバコを吸いながらただ月を見てた。

#日記 #東京 #満月

本を買います。たまにおいしいものも食べます。