見出し画像

UNUSUAL SUKAJAN , ANTIQUE QUILS


Antique Indigo Calico Octagon Quilt

本日のキルト二点は
どちらもミントコンディションです。
滅多に出会えないグレードだと
、、先にお伝えしておきます。

オクタゴンのスモールキルトが連なる
このパッチワークを見るだけで
途方もない手仕事を感じます。

それは100年近く以上も昔のことであって
到底、今売り物として、
作れるものでないこと。
簡単に理解できるとおもいます。

シングルベットサイズで
実用のイメージが湧きやすいところは
キルトの入り口の一枚としても、
とてもお勧めできます。

裏地もインディゴドットで
ダブルサイドで使えるのもいいですね。

まだまだ実物の評価が追いつかない
国内市場なので。
今のうちに良いものは
買っておくのをお勧めします。





Antique Red Star Quilt

MAMMA PIECED
1898
QUILTED
1929
FEB
13

ママが1898年から作り始めて
1929年に完成した。

はたまた、
ママが1898年に製作したキルトを使用して
1929年に作った。

そんな意味合いだとおもいます。
興味深いエビデンスです。

あるとないでは
説得力が違います。

アメリカ人のこういうのを残すところが
素敵ですね。

こちらも状態はパーフェクトに近い
ミントコンディションです。

古くなれば古くなるほど
余計に派手なパターンや
キャリコの色柄も増える印象ですが
こちらはシンプルです。

その中でキャリコ生地は
ペイズリーや
ターキーレッドにドットなど
良い生地が使われています。

部屋にあるだけでも、
良い時間を共に過ごせるとおもいます。






PENN STATE REVERSE WEAVE

プリントは剥がれおち、
モザイク調のクールな仕上がりとなっております。

品質表記が
C90/A10の生地なので
レーヨンが混じっていない分、
リブや袖周りに擦れキズができにくいボディです。

反面、こっから
ヘビーローテーションで
ボロボロになるまで着るのも良いとおもいます。

そこらへんのリバースより
格上の雰囲気です。







TIGER HEAD UNUSUAL SUKAJAN

コンディション極上。
サテンや別珍とは異なり
デリケートさもないこの一着。

ウールブレンドか
レーヨンブレンドだとおもいますが
柔らかでしっかりしています。

先日イベントに持ち込みましたが
サイズが小さいと思い込まれてか、
試着もほとんどなく
ラックに鎮座していました。

袖を通された方もいましたが、
見た目より着用感は大きいですねと、一言。

そう。良いサイズなのです。

前面の鷹は、
左胸より上部に刺繍されていて
着用すると肩に鷹が乗っているような
そんなイメージになります。

背中は説明不要、
嗚咽が出るほど格好良いです。

次はコレがどこに行き着くのか
楽しみであります。

朝からの仕事も21時を回り、
タイムアップとなりましたので、これまで。
本日もどうぞ宜しくお願い致します。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?