見出し画像

基本を取り戻すー『Genius ジーニアス総合英語 第2版』

林真理子さんが理事長に就任した大学の通信教育部に在籍している。文理学部(英文学)である。笑われそうだが、大学の参考書がわからない時に、この参考書が最高なのだ。わかりやすく説明してあるので、大学卒業後、40年過ぎた自分に英語がよみがえってくる。

ジーニアスは、英和辞典の定番中の定番となっているが、自分が高校生の頃は、研究社の『英和中辞典』が定番だった。当時は電子辞書なるものも存在してなかったので、1冊の辞典をもつだけでいっぱいだった。大学生に再びなって、電子辞書を買ったのだが、いくつもの辞典を直ぐに比較してひけるので、すこぶる便利なのに感動した。

基本的なことをわかりやすく書いてある参考書は、とにかくありがたいものである。英語ではないが、高校生の時に、『解法のテクニック 数学Ⅰ』と言うのがあった。これは、数学が苦手な自分が応用問題を解く時に辞書のように使った参考書である。

解法のテクニック 数学Ⅰ

参考書の中には、今も本棚に残してあるものもある。学ぶことは楽しい。なかなか成績は上がらないが、続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?