こんばんは。四柱推命鑑定士・楽一郎です。あともう1


実は今朝とても怖い夢を見ました。
それは、あともう1年学校(高校だったと思います)に通わなければならない
というシチュエーションでした。
そして、あと1年間どうやってやり過ごそうかと夢の中で悩んでいたのです。


これがまだ大学だったら良いのですが、高校というのがミソでした 笑


というのも、クラスがあって決まった教室の決まった席に
いつも座らなければいけない、ということに限りなく恐怖を感じたのです。


まあ自分が所属する決まった場所があって、席が決まっていて、
毎日そこに座らなければいけないというのは社会人になった今でも
変わらないのですが、でも学校と比べたら社会人の今のほうが断然マシですね。


朝から夕方まで時間割が組まれていて、休憩時間も決まっていて(当然トイレも
休憩時間に行かなくてはならない)、好きでない教科も受けなければならない、
こんな毎日が繰り替えられるなんて、発狂しそうになりますね。
我ながら管理されるのは本当に嫌いなので、よく学生時代に不登校に
ならなかったものだと我ながら感心します。


社会人の今のほうが拘束時間は長いですが、あの窮屈な学校という場に比べたら、
まだ今のほうが良いと感じます。


やはり自分は管理されるのが性に合わない人間だということが、
改めてよくわかりました。


それにしても、もう卒業してから何十年もたつのに、いまだに夢に出てくるとは、
それだけ人生において学生生活というのは、良くも悪くも影響が大きいということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?