こんばんは。四柱推命鑑定士・楽一郎です。


最近はブログの記事を音声入力で書いています。
正確に言うと、音声入力で下書きの原稿を作って、
それを基に、誤変換の手直し等の修正を加えて原稿を書き上げている感じです。


iPhoneにSimplenoteというアプリを入れて、iPhoneの音声入力機能を使って
Simplenoteに下書きをし、PCでも Simplenoteを開いて、修正はPCで
行っています。


正直なところ、音声入力と言うのは結構抵抗があって
心理的ハードルが高かったのですが、いざやってみると断然便利ですね!


特にスマホで文字を入力する場合、フリック入力だとかなり誤変換が多くて
意外と入力に時間がかかっていたのですが、音声入力のほうが正確性も高く、
断然早い早いです。
文字の変換の精度も思っていたよりはかなり正確なので、
十分に実務で使えるレベルだと思います。


どんなにタッチタイピングが速くても、やはり音声入力のスピードにはかなわないですね。


思いついたことをスマホにメモをする場合でも、
最近は周囲の状況が許す状況であれば音声入力でGoogle Keepにメモをしています。


私はもともとIT系はさほど詳しくはないのですが、業務に便利なアプリやツールなどに
興味があるのは、私の中の偏印の血なのでしょうね 笑


これからも、新しいことはどんどん試して採り入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?