見出し画像

【京都旅】城南宮、八坂神社、平安神宮など4月花見🌸day2

こんにちは!
愛知県名古屋市、大府市で「人生のパフォーマンスを高める」身体の使い方をお伝えしているパーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

4月の旅は、1週目の土日に花見をしに京都へ行ってきました。

今回は前回の1日目に引き続き、2日目に回ったところを書いていきたいと思います。

day1はこちら↓


城南宮(伏見区)

9時過ぎにホテルをゆっくり出発して
まず向かったのは、伏見区にある城南宮へ。

こちらは関西に住んでいたことがあるお客さんが「オススメだよ」と教えてくれたので行ってきました😊

鳥居
本殿

朝の本殿は清掃されたばかりだからか
とても澄んだ空気で、気持ちよく参拝させて頂きました。

参拝では、2日目の道中の無事と清々しく晴れた京都旅への感謝をお伝えしました。

城南宮の神苑

参拝後はこちらもおススメ頂いた神苑へ。
※神苑とは、神社の境内やそこにある庭園のこと。

様々な草花を観ることができて、街中にも関わらず、自然を感じられる素敵な場所でした。

枝垂れ桜は7分咲きくらいでしたが、とても綺麗でした。
後半には私が大好きな松(しかも赤松)もありました(^^)

椿と桜


昼食は、絶品親子丼「とり新」

城南宮から歩いて15分の竹田駅から八坂神社を目指して祇園四条駅へ。

直接向かってもよかったのですが、途中の白河の桜も見たかったので、この辺りでお昼を頂くことに。

検索をしたらこんな素敵なお店を見つけてしまいました!

12:00開店ですが、並んでいるのが分かると
11:30くらいには空けてくださいます。
破格のお値段。他の選択肢が無いのがまた良い。
卵、鶏肉、ごはんが絶妙に調和していて美味しい

座席10席ほどで、親子丼もなくなり次第終了のお店でしたので早めに並ぶのが良さそうです。

祇園四条に行ったらまた伺いたいほど、大満足な絶品の親子丼を頂けます😊

白河の桜

その後は食後の散歩も兼ねて、白河の桜を見ながら八坂神社へ向かいます。

食後に甘いものが欲しくなったので
福栄堂さんにて桜餅とおはぎを購入。

八坂神社⛩

寄り道をしながらようやく八坂神社に到着。
この日は人が多かった💦
でも私が好きな神社でもあったので来ることができてよかったです(^^)

この日は縁日をやっており、
とても賑わっておりました。
参拝の方の数も多かったです
染谷の守護神である大国主社にも参拝
大国主と白兎のマスクが外れていました
八坂神社奥の円山公園へ。
枝垂れ葉桜を見ながら、桜餅は最高でした

知恩院・青蓮院

八坂神社を後にし、高台寺、知恩院、青蓮院を経由して今回の旅の最後の目的地である平安神宮へ向かいます。

たまたま舞妓さんもいらっしゃいました
知恩院
青蓮院にて。
ちょうど先月一つ大きな失敗した後だったので
とても響きました
京都の東側でこんなに自然に触れたのは初めてでした
竹林まで堪能させて頂きました

平安神宮

京都に来たことは何回もあるのに、平安神宮は初めて。
1日目の東寺ともに桜の時期にはおススメスポットとして有名なので、一度行ってみたかった場所😊

そのせいか旅も後半でしたが、足取りも軽かったです(^^)

参拝では本日の旅の御礼をお伝えして、
桜を観に神苑に向かいます。

大人は¥600/1人 入口の箱に入れていくスタイル
もう入った瞬間から桜で圧巻の景色🌸
日本って素晴らしいと感じずにはいられない
綺麗な庭園をゆったり散策
途中、日本最古の路面電車🚇と桜のツーショットも見られます🌸

サウナの梅湯


1日中歩いて、なんだかんだで、脚も疲労が溜まってきていました。
汗もかいたので夕食前にお風呂に入ろうということで、こちらも行きたかったサウナの梅湯さんへ。

平安神宮からはバスで清水五条駅で降車し、徒歩10分ほど。

銭湯サウナの良さを残しながらも
入ればおお!イケてると思わず思ってしまう
サウナは定員8人、水風呂も18℃ほどで入りやすい。
お風呂に浸かるとスタッフさんの書いた新聞が壁に貼ってあり、それがまた面白い。
グッズも豊富
オロポよりもジンジャエール派
辛口なのが尚嬉しい
生姜が強くて、美味しかった

夕食 「洋食グリルスタンド」

良いお風呂とサウナでさっぱり🧖🏾
血流も良くなったことで、疲労も抜けて重かった脚も軽くなりました!

となるとお腹もペッコペコなのでサウナの梅湯さんから歩いて7分。
向かった先は、こちらも検索していたら偶然見つけた「洋食グリルスタンド」さん

京都は実は洋食の町。
グリルスタンドさんは日本人が美味しいと感じる洋食を提供してくれている
もう、一口目から美味しい。カウンターのみの店内では店主の優しい所作と常連さんとの会話が心地良い
今回はハンバーグ定食を注文。
言うまでもなく美味しい。

今回はたまたま入れましたが、
店主のお話では、京都の洋食屋さんは店内が狭いところも多いので予約していないと飛び入りでは中々入れないとのことでした。

だから今回はめっちゃラッキーだったようです😁
お昼も夜もたまたま出会ったお店にも関わらず入ることが出来て、しかも美味しかったのでもう大満足。

旅の醍醐味である食事。
一期一会で、見つける楽しさも旅している感じがあって毎回探し甲斐があります。

京都駅→名古屋駅

その後「運が良かったね」なんて話をしながら京都駅まで15分ほど歩き、20:00前には京都駅に着きました。

そこからお土産を買って名古屋へと帰りました。
帰りはのぞみだったので名古屋まで30分。
30分て、、本当に京都が近い(笑)

初の花見旅でしたが、今まで何度も来た京都とは違う京都が味わえて今回も本当に楽しい旅でした😊

帰りの京都駅前にて。まだまだ元気(笑)

それでは!

染谷海時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?