見出し画像

765AS LIVE SUNRICH COLORFULお疲れ様でした!!

○はじめに


 こんにちは、たろうです。2022年7月9日、10日開催「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL」お疲れ様でした。2年前の中止、1年前の告知、そして今回。この時をどれほど待ったか…。自分の765はきゃさん(当時他人)からのプロデューサーミーティング2018――これ以来単独イベントが4年も行われないことになった――の誘いを断った直後から始まっているため、筆者はさしずめ新参中の古参といったポジションなのでございます。しかも12人が揃う単独ライブは7th以来…?これほどの歴史的瞬間に立ち会える幸運。当然両日現地狙ってくぞーってことで

「退職すること火の如く」を発動しかけましたがギリギリで耐えました。しゃーないもんはしゃーないのであります。今回は初日が現地、2日目は8/1まで情報を遠ざけてアーカイブしました。ではいつものように雑に振り返っていきます!

こちら実質的な過去編となっております。

○1日目

 ちょうど「ウルトラマンデッカー」の第一話放送を観てから出かけました。「トリガー」の続編ということでガッツファルコンやナースデッセイ号がそのまま1話から活躍してるのよかった。あと宇宙からの侵略者「スフィア」がSSAをめちゃくちゃに破壊してて笑った。ミリ6th以来やってないけどそろそろどうですかね

(サイパンではない)

全体的にいい意味で「素直に王道!」という印象。今年も新しいウルトラマンが始まる。夏を感じますね…

宣伝は基本。自分はストロング推しです

OPのMVがちょっとおかしいけど…

初日からサブスク解禁というアイマスとは違って大盤振る舞いだったので一生リピートしてた でもどうしても脳内で踊り始めるのでだめです

陽射しが強すぎたけどCD物販は整理券持ってたので余裕のゲット。きゃさんの分も確保しておく連番者の鑑 

4年前にミリシタと並行でアニマスに触れ、ステラステージをプレイし、いつかのライブを心待ちにしながら過去円盤を見漁って…飛び込み参加した亜美真美MRがあって…そして今!心の底から待ちわびた765のライブが始まる!!

○開演!!

 「SUNRICH」はヒマワリの品種で、「COLORFUL」はカラ↙フル↘そのままカラフルです。夏っぽい曲は多いだろうなと予想しつつ、12人フルメンバーである以上オリメンの概念が意味をなさないのでセトリ予想はぶん投げました とりあえずMA4(最近完走したソロ曲シリーズ)でしょう。貴音はMA4「炎の鳥」と後1曲…個人的にはそろそろ「風花」なんじゃないかと予想してました

 1曲目…無難に「READY‼」とかその辺りではないだろうかと。一応4年ぶりってことで新参にも優しい感じで

tr.1 We Have A Dream
 すんごい斜めの方向からきた…
 
この曲、アニマス期のCD「生っすかSPECIAL」に収録されているが本来はパチスロのリリースに合わせて作られた楽曲とのこと。しかも人間がやる(MRだとやってたもん!そういえば思い出したもん!)ライブでまともに披露したのは今回が初。よくこれ選んだな!?とはいえ「私たちのこと知らなくても これから覚えてよね」というフレーズから始まる当楽曲、765に新しく出会う人に向けたご挨拶としてこれほど適したものはないなと思えますね。月火水木金土!月火水木金土!月火水木金土!木曜日(釘宮式)

第一ブロックは「サニー」「スマイル体操」「アプデ」「自転車」というラインナップ。ソロ主体のライブ構成…これだ…これが円盤で観てきた765式だ…
 MA4初陣を飾った美希の「アプデ」!「マリオネットの心」や「追憶のサンドグラス」のような楽曲が彼女の王道なのは間違いないが、背伸びしない程度にスイーツなこの曲は個人的にめちゃめちゃ好き。振付もかわいらしくてあっきー最高です。だがこの曲を浴びてしまったことで2日目のNostalgiaを悟ってしまい、あわや職場を風林火山してしまうところでした
 「自転車」はミリオン8thでカバーを聴いてたので、遂にオリジナルを拝める!!!ということですごく嬉しかったやつ! 今回は12本の聖剣セットを買っていたので黒色のペンライトを爆速で点灯させることができ、あの日のリベンジと相成りました(ミリ8thでは黒ペンラが無かった為、無点灯で振ることで虚無≒黒を表現した)。

無法地帯と化した幕間MCを終え第二ブロックへ。仁後ちゃんが唐突に現れ、吹笛!!!!!さっきスマイル体操したばっかなのにタフすぎる

tr.6 Slapp Happy!!!
 アニメ円盤特典曲です。「生っすかSPECIAL」のCDでやよいソロだけは辛うじて聴くことが出来るとはいえ攻め攻めである。「We Have A Dream」で初見さんいらっしゃいしておいて第2ブロック初撃で765学概論期末考査100点キラ-みたいな一撃を叩きこんでくるの面白過ぎる 自分はきゃさんからおススメされて以来結構聴いていたので耐えられました

tr.7 恋するミカタ
 (完全に知らないの来てしまった…)と思ったけどめちゃめちゃいいじゃんこれ!!ニチアサじみた疾走感×青春ラブソングって感じで個人的にかなり刺さりました
 旗を振り回す演出はMRの踏襲であり、バンフェスで圧倒的パフォーマンスを見せ付けた従弟への意趣返しでもあり、と色々綺麗に嵌っててずるい!そしてやはり神の圧倒的運動量。やっぱあの人すごいわ…

 収録、ぷちます辺りかと思ってたけど「SMOKY THRILL」の原典だったんね。して、例のベスト盤未収録。まだまだ自分も勉強が足らんかった…

tr.10 マジで…!?
 「太鼓の達人」コラボレーション楽曲として5年前くらいに制作され、fullがMA4にてようやく解禁となったお祭りソング。コールしたかったなーこれ
 キャスト陣も法被を身に纏い(そんなことすんの…販促…)、ステージ狭しと暴れまわる!!!夏!太鼓!うおおお実質仮面ライダー響鬼!(本日ぬーさんは歌いませんでした)

太鼓祭りの回いいですよね ちなみにアイマスと響鬼は同い年です

第二ブロックは雪歩ソロ「芽吹の季」真美ソロ「セクシータイフーン」を含めた以上5曲にて。作曲の山本真央樹氏が「歴代の雪歩曲を研究してあずみんの音域に完全適合するよう作った(意訳)」と言われている「芽吹の季」はあずみんの久々のソロ歌唱に花を添えるふさわしい一曲だったし、「セクシータイフーン」は後ろの映像で「セクシー」という文字が竜巻を纏って左から右に流れていくという狂気を見せつけられ笑いが止まりませんでした

tr.11 99 Nights
 「TAKU INOUE」、私の好きな言葉です。来たわね貴音のターンが!!!ステラステージで死ぬほど世話になった1曲。間奏のダンスパートのところがいいんですよね
 ミリシタにも実装された人気曲だし結構やってんのかなと思いきや、なんと765でちゃんとやるのはこれが初。こんな宿題置きっぱなしにしていたなんて…!結果的に得したけどさぁ!

tr.13 翼
 小鳥さんが時空を超えてきたあああああああああ!!!!765の最強事務員こと音無小鳥さんの過去を描くスピンオフコミック「朝焼けは黄金色」のクライマックスで披露された当楽曲。舞台の奥の扉から白い羽根を散らせながら現れる姿を見た時は思わず天を仰ぎました

時系列的に10数年前の小鳥さんを召喚したとしか…例のカーテンで


 そして…

tr.14 空
 流石にこれは予想外過ぎた。「翼」のアウトロの最後が「空」のイントロになっているので、(いつか流れで翼→空観たいなぁ)と思ったらいつの間にか目の前で始まってた…
 晴れの日も雨の日も、上を向いて歩いていけるよう。この曲に今まで何度も勇気をもらいました。アイマスを知り、この曲に出会うことができたのは本当に自分にとって得だった(空から落下しながら)
 そして!765のメンバーが舞台に上がり、最後は13人で〆。「765プロオールスターズ+」がこの曲に合わせて勢ぞろい!!なんて夢のような瞬間。4年前からこの世界を知って、夢に見た景色がここにある…泣きました

まさかのサプライズで幕を下ろした第三ブロック。正直このブロック強すぎた。「VELVET QUIET」も凄かったもん キングがまさかあれだけのダンスを披露するとは…てか踊りながらでも歌めちゃくちゃ上手いしなんなんこの人!?

 そして舞台は最終ブロックへ。一気に畳みかけてきましたね…

tr.15 KisS(Long Intro Ver.)
 「「「READY?」」」
 俺:できてるよ…(凍結)
 個人的に、今日こそ「インセインゲーム」なんじゃあないかと思って構えていたので(その手もあったか!!)という所感。貴音的には「KisS」結構やってる印象だけど、フェアリーそろい踏みでやるのは今日が初らしい。なるほど歴史的…どうでしょう 次回こそ インセインゲーム!!!

tr.16 inferno
 オリジナルメンバーなのに音源ねーじゃん!!!(先代雪歩ver.はあるけど代替わり以降再録なし)マイクスタンドでてイントロ聴こえたところで思わず唸った一曲。正直こちらも「 inferno SQUARING」というリメイク版を切ってくるのではないかと密かに期待していたので、オリジナル版の登場には度肝を抜かれましたね 2番のAメロで普通に人が死んでるっぽいのが好き
 それになんといってもセリフパート!こんなん嫌いな人いませんからね トキハナガレルモノジダイハカワルモノヒトハアイスルモノトシテドンナキモチヲドンナコトバデドンナヒョウジョウカラツタエレバ(ry

tr.18 月ノ桜
 言ってたわ!!!!!めっちゃ昔のMORで言ってたわはらみーーーーー!!!!!

この回で「月の桜」をはらみーがリクエストして、「ライブでやったことないからやりたい」って言ってたのを瞬時に思い出したイントロ0.1秒。そうか…これは納得の一選よ
 そしてその姿!!なんか衣装違う!!上からなんか着てる!これは…フレームコート…!?

画像がないのでイメージでお送りしています

 タイトルに「月」を冠するこの曲。夜に佇むそれは貴音が纏う「孤独」であったり、「秘密」といったものを表す記号の一つでありながら、満ち欠けや昇ったり、沈んだりといった繰り返しの中でも、変わらず強く在り続けようとする誇り高き在り方もまた、示しているといえよう。四季折々・朝日と闇夜を巡るこの歌は、そんな貴音の心象風景を表現した楽曲。描かれる美しい情景とその世界を、原さんがその圧倒的な力を以て現出させている。ただひたすらに圧倒された…

このライブにおける四条ホワイトファング貴音の全てはここに記されているのでぜひ読んでほしい。2日目の「炎の鳥」を現地できなかったのは悔しいが…またきっと…いずれ必ず!!


KisSから始まり、伊織の「ソナー」響の「HUG」春香の「笑って!」千早の「Coming Smile」、そしてMA4課題曲「New Me, Continued」で〆た最終ブロック。「ソナー」はMA4で一番好きです。伊織ソロは名曲が多くて困るレベルだけどこんなエモーショナルな一撃をお出しされるとは…これは本当に現地で聴きたかったのでめちゃ嬉しかったですね。そして「HUG」、改めて響ソロを振り返ってみるとこの手のバラードが全然なかったことに気づく。MA4がいかに世界に必要とされていたかを感じさせる一曲であることは疑いようがない。
 最後!春香「笑って!」→千早「Coming Smile」の繋ぎ!!前者がアイマス無印にエンドマークを打つために作られた楽曲であり、後者は最新CDシリーズであるMA4の最終弾を飾った楽曲。共通項こそあれど10年以上の時間の隔たりがある2曲。しかしどれだけ時を重ねても――それこそ4年ぶりの単独だとか6年ぶりの新CDシリーズだとかそういう事情もひっくるめて――変わらずに在ったもの。春香と千早の繋がりを表現するのに、これほど相応しい演出はない…

 そんな感じで終わった最終ブロック。業務連絡は薄すぎて普通にキレそうでしたがあの時点で5ブランド合同ライブ!!!とかサブスク!!とか言えないのでタイミングが悪かった感 すごいのよ 

そしてアンコール。

tr.24 READY!!
 最初じゃなくて最後に来ました。シリーズ18年目を望む今、もう一度「are you ready? I'm ready!」と言ってくれること。自分にとって此処は到達点とばかり思っていたが、あの人たちにとっては出発点らしい。ここから始まってどこに行くのか、追いかけてこいと呼んでいる。この曲が1曲目じゃないことのアンサーとして1,000点満点の納得を得られたし、もう何より純粋にかっこよすぎました。

そんな感じで終わった一日目。そして俺の「SUNRICH COLORFUL」現地はこれにて終了。次の日5時起きの22時終わり故、配信すら参加できずアーカイブが出る2週間後まで歯がゆい思いをして待つしかない状況でありました。「あの時と一緒だな…」

 なのでちゃんと早く帰って寝なければならぬ。ライブ後の海浜幕張の地獄っぷりはシャニマス4thで痛いほど味わったので今回はタクシーで逃れようと画策していたのですが…

あ り が と う ご ざ い ま す

 車内。きゃさんは2日目落ちたので、結果的に状況は筆者と同じ。二人で翌日やったらキレる曲について話し合いました。きゃさんは雪歩で自分は貴音的な目線です。

伊織は何をやってもキレられます。可哀想(KONAMI)

○2日目

感想の鮮度を保つためアプリを消してセトリを完全に遮断。この日に賭けてきた覚悟を見せてやるという謎の意地発揮。以下ダイジェストでお届けします

tr.1 IDOL☆HEART

「新曲を片方の日しかやらないとかありえない」そんな甘えた考えをタローマンは許さない。いやなんで??????!!!
 
こちら「スターリットシーズン」DLC最終弾で実装された765ASの最新全体曲。「ToP!!!!!!!!!!!!!」「LEADER!!」が若干変化球だったのに対して、久々に「らしい」ヤツが来ました。聴きたかったなぁこれ…正直初日でやらなかったので今回は出番ないのかと思ってた。なんてデタラメでべらぼうな初手なんだ…

tr.6 LEMONADE
 レモネードはメロウでイエローで冷たいサワーです(要約)
何を言っているのかわからない人は試聴してみよう。ちゃんと歌詞読むと癖しかないが、雪歩とあずささんの雰囲気で良い感じに収まっているとてつもない曲です。すき(楽曲提供した人のセルフカバーがあることを始めて知った。めっちゃいいなこれ)

tr.7 リゾラ

伊織ソロだけをひたすら回す日だってあるくらいなんだ…次があるなら…ロイストを聴かせてくれないか(10)(J)(Q)(K)(A)
【♠LOYAL STRAIGHT FLASH♠】

この辺から別日。俺に合わせてセトリ鎖国してくれていた魂の連番者・きゃさんと「幕張メッセイベントホール」に接続してお届けです。

tr.12 Miracle Night
「TAKU INOUE」、私の好きな言葉です。これ声出したいよなーーーカウントダウン最高ーーーー!!!

tr16 Nostalgia

2020年2月27日。アソビ先行で確保し死ぬほど楽しみにしていた美希MRが、潰えた。

あの日の忘れ物を回収できた友たちに祝福あれ。正直配信でもめちゃくちゃ鳥肌立ちました

tr.17 炎ノ鳥
 

不 死 鳥 

 和ロック、好きなんよ…貴音ソロの新曲を発表から追えた喜びの思い出がこの曲には詰まっている。そしてなんといってもMCやブログでも語られましたがあの扇子!!まさかのミリオン編で度々語ってきた白石紬所属ユニット「花咲夜」リスペクトとのことで!!いやーーーここでつながるかーーー!!!!アイマスにおける和アイドルの先駆けたる貴音が、彼女を慕う後輩のパフォーマンスに感銘を受け逆輸入するというこのシナリオ!もともと原さんはミリオン組と混ざってイベントとか出る機会多かったし、(推定)産休期間にけっこうミリオンの活躍観てくれていたのかな…とにかく自分の好きなアイドル(中の人的な意味合いをも含む)がこのような形でリンクしたのが個人的に有難すぎました。合同ライブでコラボ、頼みます!

~そして次~

俺「ゆうてALRIGHT*だよ」
きゃ「(歴代披露回数の多さを鑑みてあずみんの負担面からも)9割ALRIGHT*だから安心してるけどそれ以外だったら終わる」

tr.18 Kosmos, Cosmos

いやあ…改めて聴くと名曲だよな…かなり古いのに全く色褪せない。雪歩は最古ソロと最新ソロをそれぞれ披露したということで非常に収まりがいい。きゃさんは泣いていい

tr.23 M@STERPIECE

未来龍皇は選んで除外ってそれ一。ゲーテは全てを解決してくれる

たいありでした

765そろい踏みでの披露はコレが初。新たな始まりを謳うこのライブのクライマックスを飾るに…相応しいッ!!!!配信だったけどやっぱ最高だった!!!

○おわりに

 いかがでしたか?「New Me, Continued」に謳われる「変わるモノ、変わらないモノ」。古きも新しきも飲み込んで、もう一度ここから始めていく。そんなメッセージをこのライブを通して感じました。
 本当に両日行きたかったけど、これもまた縁。次両日行けばいいのだ。次の単独はいつになるか分からないけど「READY‼」で〆たこのライブが次への呼び水となることを信じ、切に願うのみである。実際チケかなりの倍率だったみたいだし(アソビ先行から申し込み続けて両日取れないのほんとに珍しい最近だと)、いい反響が偉い人に届いてほしいものです。

○おまけに

 

黒髪、襲来

石、1,000個シカナイ 紬で2万円投げたばっかだが まぁ奇跡の一つや二つ

ンンンンンンンソンンンンソンンンンン

に、似合う…!

 赤髪のカミュとかも良いけどぶっちぎりで悪サガの黒髪が好きですね…ちなみに黄金聖闘士は13人(双子を含む、765ASは13人(双子を含む)ということで、他アイドルのカラーリングにも要注目です。私は聖闘士聖衣神話OCEみたいなノリで見守っています。

 そろそろタロウのnoteも1.5周年を迎えます。まだまだ頑張っていきますよ!次回はようやく伊藤さん編、過去最大のピンチを思い出しながら書いていきますので乞うご期待。それでは!「君は、小宇宙を感じたことがあるか!」

-tarou-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?