見出し画像

#1 会わなくなると友達ではなくなるのか

どこかに自分の気持ちを書き出さないと、抑えられないため、書いています。時間がある方が、暇つぶしに読んでください。

僕に友達はいるのか

僕は、ここ数年で、友達だと思っていた人と縁が切れました。

原因としては、
・SNSや自分がいないところで、愚痴られる
・久々に会うと、態度がおかしい
・お金を借り逃げされる
・やばい情報をリークされる
などなど

なぜこんなことになるのか。
と考えましたが、わかりませんでした。

しかし、ずっとこんな感じだったわけでないです。

では、いつからなのか。

それは、中学校を卒業してからです。

会わなくなると友達ではなくなるのか

書き忘れましたが、裏切られたのは全て中学校卒業までにできた友達です。
中学校卒業までは、会い、話し、遊び、LINEしていた仲です。

しかし、中学校卒業後に会わなくなると、1人ずつ関係がおかしくなっていき
ます。

今回は、関係がおかしくなった友達を3人紹介します。

1人目: 裏で愚痴る

その友達とは小学校から同じでしたが、別々の高校に入り、中学生の時にような頻度では遊ばなくなりました。
最初は誘われていましたが、予定が合わないなどで遊ばなくなると、愚痴を言われていたよと噂が回ってくることがありました。

正直、僕は噂を信じていませんでした。
その理由は、たまに会うと昔と変わらず、楽しく遊べるからです。

しかし、愚痴を言われていたよと言われる回数が多くなり、ついには信憑性が高い情報も入ってきました。
そうなると、噂を信じていなかった僕も、流石にその友達を信じれなくなりました。

その後、それを察したのか、その友達からの誘いは一切なくなりました。

2人目: お金を借り逃げする

その友達とは、小学校は違いましたが、中学校から仲良くなり、高校生になっても少し会っていました。

ある日、その友達の家で遊んでいるときに、お金を貸してほしいと言われました。
少し戸惑いましたが、友達だからいいやと思い、僕は貸してしまいます。
この詳しい話は、次にしたいと思いますが、簡単にいうと、
このあと、返済 → 貸す → 返済 → 貸すと繰り返し、急に連絡がつかなくなったり、引越しされたりで、借り逃げされました。

3人目: やばい情報をリークする

先に書きますが、これは僕もかなり悪いことをしています。

あなたには、友達だから話せることはありますか?

僕はありました。
それもかなり知られるとやばい情報でした。
これもいずれ詳しく書こうと思います(ガーシーみたいと思わないでください)。

ここでは簡単にいうと
ある友達と少し会ったときに悪いことをし、その悪いことをその友達リークされました。

さらに、
自分は口車に乗せられただけ
自分は悪くない
あいつがいなければやっていない
とリークしており、完全に僕だけがワルモノになっていました。

結果として、僕だけがワルモノになること回避しましたが、
その友達とは縁が切れました。

最後に

僕自身、友達にお金を貸したり、悪いことをしたりと、世間的にはダメな部分はありますが、友達として悪いことはしていないつもりです。
そのため、なぜこうなるのか理解できませんでした。

これからも日常や過去にあったことを、少しづつ書き出したいと思います。
次に書くことは、高校生になると急に意識する裕福の尺度です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?