見出し画像

2022年悪魔の日に参加した話

今年もでびる様が6月6日悪魔の日に向けて、契約者たちに貢物を募集していた。

今年の課題はイラスト+セリフ。
私は、イラストはたまに描くくらいで、あまり上手くはない。
でびる様の姿を定めるのも気が引けるため、できることなら、上手い人に任せてしまいたいところではある。
しかし、でびる様にセリフを読んでもらうのはまたとない機会だ。
枯れ木も山の賑わいというし、ここは応募してみることにした。

セリフを考える

やはり、セリフに合った絵を描くのが常道と思い、まずはセリフを考える。
せっかく、でびる様に言っていただくのだから、でびる様の魅力が存分に詰まったせりふを言ってもらいたい。

でも、でびる様の魅力とはなんだろう……。
ぱっと思いついたのが、次の3つだ。

・かしこさ
・かっこよさ
・おそろしさ

……具体性に欠ける。
ひらがな表記も相まって、小学生みたいだ。
ちょっと書き換えた。

・機知に富みながら、深さも感じさせる知性
・ここぞというときに決める芯の強さ
・2つが高度に交じり合って、意思に反するレベルでひきこまれていくような魅力

こんなものだろうか。
でびる様はかっこいいんだ。
類まれなる知性でエンターテイメントをつくりあげる職人。
見た目はかわいいが、内面は研ぎ澄まされたクールさがある。
ギャップがとても魅力的だ。

そちらを踏まえて、セリフを考える。
かっこよさを押し出したセリフとなると、やはり頼れるでびる様や強いでびる様を表せるようなセリフがよい。
3つ案を考えた。
まず一つ目

まったく、契約者は僕がいないとホントにダメだからな~

かわいすぎる。
セリフの読み方によって変わるだろうけど、契約者を甘やかしている感じで非常によい。
次はシチュエーションボイスみたいになってしまったやつ。

お~い、ここから先はとおれねえぞ~
…はぁ?おまえ、本気で言ってんのか?
まあいいけど、ほら、かかってこいよ

ふ~ん、じゃあこっちからいくぞ
ほら足ぃ、ほら腹ァ、ほら顔~

…お~い、お前、遅いよぉ~、寝てんのか~?
もう全身ゴキゴキじゃねえか

ああん?お前、何でそんなに生きたいの?
……あっそ、そんなんしらね~

でもよ、お前のその生にしがみつこうとする様は愉快だねぇ
僕の契約者にしてやるよォ

これは私が組織から逃げるときに、追っ手のでびる様と対面し、死を覚悟したときの話だ。
逃げのびるためにはどうしようもなかったので、仕方なく戦ったが、でびる様はただでさえ力が強い。
その上、体術も優れているというまさに化け物だったので全身の骨が折れてしまった。
その戦っている姿は、いつか見たハートキャッチプリキュアのオープニングで、敵戦闘員のスナッキーたちを殴り散らかすコッペ様に似ていた。
でも、なんかがんばっていたら契約者になれたのでよかった。
やはり生きてみるものだ。
次もシチュエーションボイスだけどセリフ寄りのやつ。

ん、契約者?どうしたんだ?
いつにもまして情けない顔しやがって

お~い、なにを甘えたこといってるんだ
お前、僕と契約したろう?
お前の命、魂を対価に僕はお前の望むものをやる契約だよ
命ってのはさ、つまり時間と経験だ
いずれはお前の幸せも楽しい気持ちも、罪も痛みも全部僕のものになる

なあ、契約者
もうお前の全て、僕のものなんだよ

日常生活はだいたいうまくいかないものだが、全部でびる様がすくい取ってくれているという、ある種の心強さがあるだろう。
それをでびる様がやさしく恐ろしく伝えてくれるというもの。

2番目と3番目のセリフは、考える中で長くなってしまった。
でも、かっこよさ、強さはよく現れていると思う。
でびる様と契約者の関係でオーソドックスなのは3番目かな。
でも、2番目もでびる様の一面として新しく、ちょっと面白い。

告知は6月1日の夜にあり、企画配信が6月6日だから、時間があまりない。
4~5日間で2枚のイラストはちょっと難しそうなので、1枚に絞りたい。
可能であればどちらも投稿したいけど、とりあえず3番目で進めてみよう。

絵を描く

さて、どんな絵を描こうか……。
でびる様がいつもいる日常ってどんなものだろう。
悪魔がささやいている……。
ささやくといえば耳元……。
耳元でささやいている絵……化物語のそだちリドル編のオープニングで、老倉がアララギくんに色っぽくささやきかけるシーンがあったなあ。
悪魔のささやきは魅力的なものだから、そういう妖しさはむしろでびる様を表すキーワードになるかもしれない。
その絵を参考にして描いてみよう。

と、なって描けたラフがこちら。

か、かわいい。契約者は適当。
スタイリッシュさを出すために、鼻を高めしてみた。かっこいい。
でびる様を描くとき、いつも角の位置関係に悩む。
あと、羽根のついている位置。けっこう下目だと思うんだよね
じゃあこれを整えていくぞ。

なんか微妙になった。まあ、これが限界なので仕方ない。
毛感のために頭とか体をギザギザさせたけどあまり意味ないかも。
そして羽根を忘れている。しっぽが短いな。右足ほっそ。
右腕はしっくりくる場所がないので描かないことにした。
……これ全部塗りでごまかせるか?

しっぽは普通に書き直した。足は意外とごまかせた。
羽根はマジでついてる位置も角度もよくわからなかった。
首の部分は硬質なうろこの感じだった、もっと光沢を出せばよかった。
見返してみると気になるところがたくさんある。

契約者は人間体にしてみた。
でびる様の目はかわいいので、よい。
あごがちょっと長いかな?
まあ、しょうがない。
全部しょうがないで進んでいくぜ!
わっはっは。

トリミングして顔に注目させるようにした。
でびる様のいるほうは底なし沼の感じで、抜け出せない感を演出。足も隠せてよかった。
ささやきは毒みたいな感じでポコポコを出したけどわかりづらい。
これにセリフを載せる。

セリフが長すぎて入れる場所がない…!
でも文字の大きさ・配置を調整して、読む順番も間違えられないように調整。
……たぶん大丈夫だ!これで投稿!!
投稿したとき、6月5日の午前だった。
もう一枚、いけるか…?

2枚目を描く

できなかったら投稿しなきゃいいんだし、とりあえず描いてみるか!

お~い、ここから先はとおれねえぞ~
…はぁ?おまえ、本気で言ってんのか?
まあいいけど、ほら、かかってこいよ

ふ~ん、じゃあこっちからいくぞ
ほら足ぃ、ほら腹ァ、ほら顔~
…お~い、お前、遅いよぉ~、寝てんのか~?
もう全身ゴキゴキじゃねえか

ん?お前、何でそんなに生きたいの?
……あっそ、そんなんしらね~
でもよ、お前のその生にしがみつこうとする様は愉快だ

そんなに生きたいなら、僕の契約者になりなよ
なあ?

組織から抜けて逃げるときの話なので、夜にでびる様と出会う。
「真夜中フクロウが奏でるワルツ、ふくよかな目覚まし、おはようございます」とHoneyDevilの歌詞にもある。

とりあえず夜!ってことだけ頭に浮かんだ。まあ夜空と月を描いてみたら、何かが起こるはず…。
強くて恐ろしいということで、不気味なでびる様を描いてみよう。

すごい笑顔してるな……。殺し屋イチの垣原みたいだ。
不気味さという意味では、なかなか上手くいっているのかもしれない。
時間はないので、背景はぱくたそ様から借りよう。
でびる様のラフをクリンナップしつつ、月の写真と夜空の写真を探して重ねていろいろ加工する。

写真を使ったらだいぶリッチになった。
雑さはあるけど、悪くない感じにはなりそう……。

そうでもなかった。

でもセリフ乗せた。

このシチュエーションはあまりないので、ワンチャンスにかけても読んでもらいたい。
最初に言っていた「微妙な絵だったら公開しなきゃいいや」という言葉は、絵を描く中で完全に忘れ去っていた。
まあ、いいでしょ!
その代わり、枯れ木も山の賑わいという言葉は忘れていなかったわけだし。
チャンスがあるだけ、出し得ということで。

そうこうしているうちに、悪魔の日の配信まであと3時間。
でびる様が選定する時間を考えるとギリギリなので、このまま投稿。

結果

うおおおおおおおおお!!一個読まれた!!!
最初のほうのヤツ!!
嬉しい!!!

その一個が紹介されたのも結構あとのほうだったので、これはもう読まれないかも、と思っていたけど、読まれた。
よかった。
でも、自分以外の契約者の考えたいろんなでびる様を見ることができて楽しかったなぁ。
ドリームでびる…ピュアな心を持つ契約者だけが見ることのできるあの現実にたどりつきたい……!!

そのあとにあった、企画に投稿されたイラストをつかった大喜利も楽しかった。
大喜利は好きだけど、面白い回答となるとやっぱ難しいね。

こうしたでびる様からの課題がたまにあると、崇拝のかたちが明確になっていくので楽しい。
悪魔の日とでびる様の発生祭もいいし、今年の始まりには、作ったサムネが採用される!?みたいな企画もあって、そういう催しはでびる様の役に立てている実感があってよい。

反省

でも、創作系の課題をこなすには、アイディアだけではなく技術力も必要だな、と痛感。
絵もそうだし、動画や音楽、今描いている文章もそうだし、大喜利なんかも常日頃から鍛えたい。
どの活動がいつでびる様の役に経つかわからないからなー。

あと、絵を描き終わったあと気がついたけど、でびる様の肉球って指のところもあるんだ。手のひらだけかと思っていた。
絵を描いてみると、いろいろな発見があるな。
クラピカもチェーンの絵いっぱい描いたらチェーンを具現化できるようになったし、でびる様をいっぱい描いたりかじったりしていればいつかドリームでびる様が顕現するかもしれない。

というやってみた。ということでした。
これからも何かにつけ、でびる様に関する何かをやってみたいと思います。

さて今年の夏に経験するであろう「Vtuber見てみた」にうってつけのVtuberはこちらの、偉大なる悪魔、恐ろしいでびでび・でびる様です。
ぜひごらんあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?