見出し画像

月経カップを使ってみる①どれにする編

出産してからずっと母乳育児のせいか、しばらくは生理の無い快適な生活を続けていました。

しかし、遂に帰ってきた…あの忌々しい日々が。。

またあの月1不快生活に戻るの?

元々アレルギー体質な事もあり、市販のナプキンだと蒸れる=痒くなるという悪循環に陥り、生理期間中の不快指数は相当なものでした。
それに、今までであれば万が一ナプキンを買い忘れていても、ドラッグストアやコンビニにダッシュ出来たけれど、小さな子どもがいる現在は何もかもが子ども中心のタイムスケジュール!
買い忘れなんて起こった日には、バスタオル挟んで耐えるしかない(笑)

かと言って、肌に優しく、何度も使える布ナプキンは、洗濯などのお手入れが面倒。
そもそも自分のことにそんなに時間を掛けてやる余裕は無い。

更に、夫が仕事の日は基本ワンオペ。
お風呂の時どうすんの?!と言う不安もあり悩んでいた時、たまたまニュースサイトか何かで月経カップについての記事を発見したのでした。

生理悩みの救世主現る

元々存在は知っていた月経カップ。
でも、その時は「ふーん、そんなのあるんだ。」ぐらいに流していました。しかし、改めて調べれば調べるほど、「いやいや、まさしくこれやん!」
いくつかの中で検討した結果、メルーナジャパンの月経カップを無事ゲット!

●メルーナジャパンのサイトはこちら
https://www.melunajapan.com/

選択肢が豊富な月経カップ

海外では既にスタンダードになりつつある月経カップ。
なので、種類も思っていたより豊富にありました。
各社特色のある月経カップを出していた中で、私がメルーナジャパンの月経カップ(メルーナカップ)にした決め手は、

・医療技術の発展しているドイツ企業のもの

・日本でも医療機器として認められている

・低アレルギー性の原料を使用している

・持ち手がリングタイプになっていて、使いやすそう

・サイズが豊富で、選び方もわかりやすかった(身長/体重/出産経験の有無で選べる)

・色の種類も豊富で、何となく嬉しい

と言う点でした!

購入はメルーナジャパンの公式オンラインストアから注文しましたが、確か2020年2月当時は1週間も待たずに届いたと思います。

いよいよ月経カップデビュー!!

さて!遂に手元にやってきた月経カップ!
次回は初めて使ってみた感想を書き留めたいと思います。

※月経カップの各社比較検討には主にインスタの投稿を参考にしてました。#月経カップ #生理カップ  で検索すると、色々な方の口コミが一気に見れて、ネットで検索するよりも比較がしやすくてとっても便利でした。

2020年5月16日
続きを書きました。
月経カップを使ってみる②1ターン目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?