見出し画像

【歌詞解説】アカバレました

こんばんは、染華です。
あと30分くらいでアカバレが投稿されます。
マジ怖い。
「クラスメイトに垢がバレた」っていう曲。
実際には前々からバレてたけど、今回暴露されたって感じなんですけどね。

では、軽く語っていきますね。

そもそも何故バレた??

バレた理由は、以前出したVlogです。

今見たらサムネ誤字ってんな。
それはどうでもいいんですが、1番はこの動画の中で、普通に素顔出したんですよね。マスクはつけてたけど

ここまで読んだみなさん、大丈夫です。
わかります。俺も思ってます。

自業自得じゃねーか

まさか晒されるとは思わなかったので、普通に顔出しました。案の定晒されました。
別にいいんですけどね。視聴者が増えるのは嬉しいし、何より1番やばいやつにはバレてない。
いわゆるガキ大将。厄介ですね。
とにかく、「まあ別にいいか」って思ったのと、「何で晒すねん」という思いが交錯して、一つの結論に辿り着きます。

「これ、即興で一曲作って出さないとやばい」

RTAが始まりました。

きっかけ


なんとなく察せた方もいるかもしれません。
そういうことです。翌日学校で大音量で流されたらたまったもんじゃない。ならば先手を打つ。
こうしてアカバレの制作が始まりました。とにかく力強く。絶対屈しないという思いを込めて。
夜遅く、録音から動画作成、アップロードまで完了して、とりあえず眠りにつきました。

翌日、結論から言うと杞憂に終わりました。
マジでよかった。
心に余裕ができたので、フル尺を作ろうと思いました。作りました。

歌詞解説

verse

<憚られるパラレル次元の存在は
  どこに行こうが古今東西
  見つけ出される そして絆される
  いつの間にか皆にバラされる
「どこで何してようが見つかって上手く絆されてバラされる」ってことを言ってます。
ちなみにバラしたやつは俺の活動当初からずっと知っていたので、「今?」って感じがすごい。

<舌を巻いちゃう 下を向いちゃう
  転生しちゃう?いや違う違う
  ファンが増えたと捉えれば良い
  死ぬまでトライ八卦良い

聴いて貰えばわかるんですけど、すっごい巻き舌してるんですよ。だから巻き舌ってことと、舌を巻くを掛けてるんです。
(舌を巻くとは、驚くとか感心するとか、そういう意味です)
しかしどんなに追い詰められようが転生はしません。垢がバレた=見てくれる人が増えた=新規獲得って式を成り立たせます。暴論です。

  威勢だけ良くても依然問題は未解決からかい謀る輩
  教室大音量で再生さ痛え視線浴びる浅はかなmotherf××ker
「ならば端からやらなきゃ」馬鹿かチャンスは逃せねえ一度の人生だから
  垢がバレたくらいでやめてられっか
  そんな半端な覚悟じゃねえわ

ここは先ほど書いたとこです。結局大音量で再生はされなかったので良かった。
で、「こんなにビビるんなら最初からやんなよ」って意見が来ます(脳内で)。なので、「チャンスは多くねえんだからできるうちにやっとくんだよばーか」って反論します(脳内で)。

<炙り出されるバックボーンから爆音響かせて魅せるのがfact
  暗闇の荒野に進むべき道を切り開くのが覚悟
  マイク掴んだら発掘だ退屈など吹き飛ばすrhymeを
  一度きりの人生転がってらんないぜ
  終われないぜ

もう書くのも億劫になってきたのでさっと解説します。
というか、ここはほとんど深い意味はないのです。

強いて言うなら二つ目はジョジョの奇妙な冒険第5部「黄金の風」のジョルノ・ジョバァーナの台詞「覚悟とは!!暗闇の荒野に!進むべき道を切り開く事だッ!」から、四つ目は嵐の曲「ワイルドアットハート」の歌詞「一度きりの人生転がるように」から取っています。

Hook

<垢バレたとてあっかんべー
  楽観的な俺やばいぜ
  多少の焦りをガソリンに見切り発車(fooo)
  楽しい遊びに水を差すな(fooo)
  ガキとは違うならわかるだろ場違いな間違いはお門違い(hey,guys!)
  Do you understand?
  I say for you,"let's go to hell"

これやべえのは「多少の焦りをガソリンに見切り発車 楽しい遊びに水を差すな」です。
ガソリンに水を入れるとエンストを起こしたり、エンジン不調を起こすようです。
自分で言うのもなんですけど、マジで天才です。

verse

<垢バレたら数多のバカタレが集る代わる代わる嗤う嗤う
  腹空かすカラスが突くたらふく浚う邪魔する邪魔する
  いつしか骨は丸見え神経と肉と心剥離してる
  どうやら不機嫌この調子じゃ無期限で笑い物逃れられん憂き目
  空想を語ってる 煌めいた目反面諦めた世界線
  固まった概念が消えんハピネスを騙すコンプライアンス自己暗示をかけたら安心
  受けるバッシングもつれる足は切り捨てるリスペクトが大事
  飛ばない白鷺なんて詐欺広げた翼はためかせて邁進

ここも大して深い意味はないです。解説を放棄する解説記事ってなんなんだよ。

クラスメイトをカラス、自分を白鷺に置き換えてますね。ナルシストめ。

Hookは飛ばします。

シカトしててもしかと監視
「もしかして」もない若しくは捨て駒
掘り返したら確かな黒歴史と化しちゃうけど
溶かしちゃう金と時間仕方ないな
間違いなく今が1番楽しい
I rhyming like a Gatling

これも1verse目と同じようなことを言ってる。
要は「俺の活動に口出しすんな」ってことです。

皆様のおかげで楽しく活動させてもらってます。
アリガタヤー。

Hookは飛ばします。

途中から解説放棄してすみません。
とにかく、これがアカバレの全容です。
ありがとうございました。
こんな終わり方でいいのかよ…。
             2024/1/8 染華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?