見出し画像

男温泉二人旅【ポロリはないよ】

おはにちばんは。染華です。

先日、3月の6日から8日にかけて、卒業制作を手伝ってくれたクレイGと2人で卒業旅行に行っておりました。

Xのサブ垢では逐次更新していましたが、noteではダイジェスト版として一気に紹介していくつもりです。

よしなに。


1日目
(大宮→仙台→福島→山形)


まず初日、始発の新幹線に乗って大宮へ行き、そこから東北新幹線に乗り換えて仙台鳴子温泉へ…行く予定だったのですが、

なんと大宮で新幹線が止まりました。

というのも、東北新幹線つばさ121号が福島県の郡山駅でオーバーラン(停車位置のズレ)して、車両点検を行ったのです。

栃木NEWS WEBより


それにより電車が2時間近く遅れました。
クレイG曰く「旅にトラブルは付き物だけど、初日からしろとは言ってない」。それな。
ちなみに稀有な事態に2人でテンション爆上がりでした。

まあそれはそれでよし。2人でホームを行き来する新幹線を見てました。

9:08時点でこれ。やばい

その後運転再開し、12:30過ぎに仙台へ到着。

仙台駅。小雨でした。

仙台に到着してからは、ネッ友と2人で仙台デート

なんかいろいろ行きました。

りんごあめたべた

だいたい6時半?7時?ごろの新幹線に乗り、福島駅へ。

福島駅。

余談ですが、福島駅内にあるゲーセンでクレイGがフリーレンとヒンメルのフィギュアをお迎えしてましたまだ初日だぞオイ。

その後、駅弁を買って山形へ。たしか9時前の新幹線でしたね。

自分でカスタムできる駅弁。楽しい
がたがたやまがた

初日の夜は山形県内のホテルに宿泊し、夜を明かしました。
ちなみにチェックインは10時半でした。

2日目
(銀山温泉→かみのやま温泉)

2日目は山形から大石田駅へ。
受験生と思しき子達がたくさんいるのを見て、「中学生は受験で大変なのに俺たちときたら」と2人で笑ってました。
そのうち本当に遊べなくなるので仕方ない。

大石田駅

コインロッカーにキャリーバッグとフリーレンたちを預けてバスに搭乗。

今回の目的地…

銀山温泉です。

まずは即入湯。とても温かく、露天風呂では街並みを一望できてすごかったです。

滝見館

ちなみに、ここともう一つの温泉以外閉館してました。
木曜日に行ったのが大きかったか。
(客が多くなる金〜日に向けて準備するために休んでいるのではないかと考察した)
チャイナのツアー客もめちゃくちゃいました。

そして、謎の小屋で温泉むすめ「銀山心雪」のパネルを発見。
かわいいです。

銀山心雪。かわいい
小屋の2階。簡略化された周辺の地図

その小屋の隣にあったご飯屋さん「しろがね」にて昼食。

名前忘れたが超おいしかった

その後は下の方の大正ロマン館でお土産を買ったり、足湯に浸かったり、揚げ豆腐を食べたり。

そしてバスに乗り大石田駅、荷物を回収後、すぐにきた電車でかみのやま温泉駅へ行きました。

かみのやま駅


この時点で6時だった気がします。すぐに「秘密基地」というお店へ。というのも…。

秘密基地にて。かわいい
かわいい
かわいい


かみのやま温泉の温泉むすめ「かみのやま庵」です。めちゃくちゃかわいい。秘密基地にてタオルを買いました。
その後は街中にある中華料理店にて夕食。
かみのやま温泉宇奈月温泉銀山温泉のような「切り離された幻想郷」というよりかは、「街がそのまま温泉郷になった」とでも言うべき街並みでした。

その後はホテルにて休息。よざきょぴ推し曲布教会を聴いてから眠りにつきました。

上山城。かっこいい
俺。かっこいい

3日目
(小野川温泉→浅草→秋葉原)

ホテルを出てかみのやま温泉駅へ。また電車旅です。

かみのやま温泉駅舎。でかい
撮影:クレイG

米沢駅へ向かい、昨日のように荷物と勇者達をコインロッカーへ。

バスに乗ります。

そして着いた先は…

小野川温泉です。

バスを降りてすぐ、小野川温泉の温泉むすめ「小野川小町」がお出迎え。

かわいい

というか…

街中にも…
みかどやにも…
お食事処 龍華にも…
甲子大黒天本山にも…
鈴の宿 登付屋旅館にも…
うめや旅館にも…
丸田屋にも…

多すぎんか???

さすがはおしょうしな観光大使、至る所にいました。(おしょうしな…「ありがとう」の意)

それはそうとて、ここも温泉。
無数の温泉よりどりみどり。

まずはどこに入ろうかと悩んでいると…。

なんとかつて伊達政宗が浸かった温泉だと言うのです。

そして入湯。

尼湯は200円で入れてりーずなぶる
飲泉もできた。美味しいとは言い難い味


そしてお昼ご飯は、この街の名物を。

お食事処 龍華にて

豆もやしラーメン。

豆もやしのシャキシャキとした食感が良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。

そして午後1時、バスに乗り込み米沢駅へ。

そして、ごーとぅートーキョー


着きました。

二手に分かれて自由行動。
俺は地下鉄に乗り込みます。

向かった先は、

伝統貫き活気があふれる東京屈指の観光地。

雷門。でかい
仲見世通り。活気に溢れてた
五重塔。おっきかった
花劇場。シリウス劇場のモデル

浅草です。

今回は観光ではなく、聖地巡礼としての側面が強いですね。

写真だけ撮ったら、すぐに次の目的地へ。

次なる土地は、

電脳文化とヲタク文化が融合果たした電気街。

電気街
秋葉原駅

秋葉原です。

秋葉原に来たならば、行くべき場所はまずひとつ。

魂ネイションストアです。

入店すると、ショーケースによる展示が。

かっこいい
かっこいい
かっこいい

もはやこれだけで来た価値があります。

本当に良かった…。

何か買いたかったけど目当てのものがなかったので、ネイションストアから撤退。

アトレに向かいます。

目当ては当然

ユメステキャラポップストア!!!

うおー!!!(ヲタク)

合同公演で石見舞菜香が来ていた衣装
怪人二十面相
妖怪大商祭
ALiCE THE GAMBLER
泉の落とし物
拝啓、秋月に寄せて
三国志〜赤壁の戦い〜
ちびっこ三銃士


良いー!!!!タペストリー良すぎる!!!

そしてグッズをいくつも購入し、
劇団電姫 運命の(ディスティニー)ガラポン、
やります!!

心にいるるんを宿しました

3回回してA賞、B賞、C賞1個ずつ!
とくにA賞はラス1!!!

大勝利!!!!

A賞のアクリルボードは残っていたカトリナ
B賞の選べる缶バッジはMVPのいるるんに。
C賞のランダムブロマイドはいろはでした。

ご満悦の染華、仮面ライダー専門中古店、おたちゅう三号店へ。

おや、これは…
井上正大のサインが!!おのれディケイド!!

欲しかったものも購入して、クレイGと合流。

東京駅へ向かいます。

サレオツ

そして駅構内の駅弁屋にて、崎陽軒のシウマイ弁当を購入。

電車の中で食べた。おいしかった

7時過ぎに東京を出発。

9時半ごろ、富山に到着しました。

余談

以上、男温泉二人旅でした。

たぶん就職したらこんなに遊べることは無くなってしまうと思うので、良い思い出を作れてとても良かったと思います。

そして、3年間で紡いだ絆を終わんないように繋げ続けることがとても大事なことなんだと思います。

4月からは愛知ですが、頑張ります。

染華でした。
             3/14  染華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?