見出し画像

心の鬼の豆まき👹

今日は節分ですね。👹

子どもと一緒だと、こういった行事を楽しもう!という気持ちがより高まります♪

ハロウィンやクリスマス、ひな祭りなど、部屋を飾り付けて季節感を出し、ちょっとした非日常を楽しめます。

手作りのお面と、豆まきの豆も準備したので、今夜は簡単な恵方巻を作って節分を楽しもうと思います♫


ちなみに今年の恵方は、南南東。(鬼滅の刃で出てきたなぁ😁)


担任時代は、給食中にその年の恵方を向いて数分程、無言で食べる…なんてことをしていたなぁ…(*^^*)

心の鬼をやっつけよう!と、やること後回し鬼、好き嫌い鬼、遅寝遅起き鬼、散らかし鬼…など、子どもたちと、自分の心の鬼退治をしよう!と話し合ったものでした。

わが子ともそんな話になり、お互いに心の鬼について話し合ったところ…。

私は、「やるべきこと後回し鬼」、わが子は「甘えん坊鬼」「散らかしっぱなし鬼」…なんて話していたら…

「よく考えたら、甘えん坊鬼は、福の神だよ!お母さんにぎゅうってしたら、みんな幸せな気持ちになるでしょう?私は恥ずかしがり鬼にする!」とのこと。

 わが子はもう中学年だけれど、毎日起きてすぐにぎゅう♡夜寝る前にぎゅう♡することが習慣になっています。

親もわが子の愛らしい香りとあったかさに癒やされていて、甘えん坊〜といいながらも、これが無くなってしまうのは淋しく、ちょっとほっとしました(*^^*)


わが子が求めてきてくれる間はいっぱいぎゅう♥します♫



ピアノの発表会など、練習の成果を発表するのは平気だけれど、クラスメートの前で挙手して意見を言うのに顔が真っ赤になってしまうわが子は、「恥ずかしがり鬼」を克服するとのことでした。

私も、ついつい、緊急でないやるべきことは後回しにして、やりたいことを優先してしまうので、「後回し鬼」を克服できるよう、心の鬼の豆まきをしようと思います!👹💦

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!