発覚と判明

「発覚」という言葉、間違って使っている人が多すぎてとても気になる。

特に妊娠報告で使ってる時!

1人目の妊娠が発覚しました、とか

妊娠3ヶ月であることが発覚しました、とか

え?!って思うよ。

だって発覚の意味は、悪事や不正が明るみになること、です。

言うまでもなく妊娠って悪事や不正じゃないのに、、、。

妊娠がわかった時に使うなら、正しくは判明です。

とてもおめでたいことなのに、発覚という言葉を聞く度に残念だな〜とげんなりします。

ここまで発覚という言葉の誤用が当たり前になってしまったのは、メディアの罪だと思います。

マスコミって芸能人の妊娠や病気をスクープして、発覚という言葉を使いますよね。

そうではなく、政治家や権力者の不正や悪事を暴いて、正しく発覚を使った記事を書いてほしいものです。

この世で1人でも、発覚を間違って使う人が減りますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?