見出し画像

2023年冬ドラマ、最終回を終えての感想。

あまり期待せずに始まった2023年冬ドラマ。
前クールが強すぎたんですよね。
でも、なんだかんだ楽しんでいました。
完走できたドラマが少なくて、全話観てないものもたくさんありますが、私的なお気に入りランキングをさらっと書いていきます。

1位 今夜すきやきだよ
私は食べ物系のドラマに弱いみたいです。
美味しそうなご飯を美味しそうに食べる登場人物たちを見て、疲れ切った気持ちがゆるゆると解けました。
食事シーンの他にも、主人公ともこと友達しんたが公園で遊ぶシーンものんびりしていて好き。
アロマンティックの方が主人公だったり、男女平等に対する問題を投げかけていたり、小難しさを感じそうな題材だったけど、すっと頭に入るのは、登場する人がみんな温かい人だからかな。
ちなみにまだ最終回を迎えていませんが、どんな結末でも1番のお気に入りには間違い無い。

2位 ブラッシュアップライフ
言うまでもなく、とっても楽しんだドラマでした。ドンピシャ世代なので、出てくるアイテムたちが懐かしすぎた!なっちとみーぽん、あさみ、ときどきまりりんのだらだらした会話も日曜に観るのにぴったりだったな。
「架空OL日記」のトラウマで、変な結末になるのでは、と心配していたのですが、全くの杞憂でした。

3位 大病院占拠
このドラマのこと、最初はすっごく馬鹿にしてました。チープすぎるCG、不死身すぎる武蔵(主人公)、鬼の仮面をつけてもバレバレな菊池風磨…。
ツッコミどころ満載で、面白かった…!主人公は変わるかも知れませんが、同じ世界線でのドラマは作られそうな予感?

4位 三千円の使いかた
うーん、原作と変えないでほしかった部分が変わっていたので、全体的に印象が違って見えてしまった。でも、お金の使いかたを見直したい私にとっては、ちょうど良いタイミングで放送されたドラマでした。

ここから先は全話観れてませんので、
順位はなしで…。

・リバーサルオーケストラ
門脇麦ちゃんがすごくかわいかった!!いつも難しい役を演じているイメージだけど、こういった素直で明るい役柄も今後やってほしいなと思いました。
ツンデレな田中圭も当たり前によかったし、面白くないわけないです。
1話のオケシーンが1番好きだったのですが、それ以上に心揺さぶられる場面がほしかった(見逃してるのかも)。「のだめカンタービレ」の「天使は俺か」的なカタルシス(笑)を求めてしまったのがよくなかった気がします。

・100万回言えばよかった
井上真央、佐藤健、松山ケンイチをテレビドラマで一挙に見られるなんて贅沢すぎ。
なかでも松ケン演じる魚住刑事!心が浄化されました。最終回のたたみかけるような「しんどいですか、どうしてほしいですか、俺にできることありますか」っていう台詞、まじ言われてえ。

・罠の戦争
まだ最終回を迎えていませんが、草彅くん、最初の方と雰囲気が全然違ってすごい。
物語がどういう結末になるのか、あまり想像できてないですが、「振り返れば奴がいる」みたいな感じなのか、元に戻って家族でハッピーなのか。

・大奥
冨永愛さん、吉宗が超当たり役だったな。
存在が誰よりかっこよい!
現代に生きる私たちにも、人間の生きる意味や尊厳を問いかけているドラマだったと思います。
秋に放送のシーズン2も楽しみ!

・星降る夜に
北村匠海と吉高由里子、二人の出会い方以外はいいと思っていたんですが、ムロさんが出てくるようになって観るのやめてしまいました。最終回は観ようと思っていたのですが、早1週間以上経過。まだ配信されていれば観るかも(観ないかも)。

TVerの懐かしドラマ祭りで忙しいのですが、
来期もぼちぼち楽しんでいきたいです!

追記。
・「今夜すきやきだよ」最終回、観ました。期待通り、最後まで心がほっこりと温まるお話でした!嫌なことがあったのですが、観たら精神が落ち着きまして…ついでにすきやきを作りたくなった。ドラマ中のどの料理も美味しそうだったので、レシピ集出して欲しいな。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?