記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2023年秋ドラマ、初回感想。

ドラマが増えすぎちゃってどうしよう。もうカオスですよね。↓

気になるドラマの初回をチェックした結果、私は「下剋上球児」「マイ・セカンド・アオハル」「いちばん好きな花」「きのう何食べた?」の4本を、毎話追うと決めました。

「ONE DAY」「大奥」「パリピ孔明」「時をかけるな、恋人たち」「ゆりあ先生の赤い糸」「フェルマーの料理」「コタツがない家」は見逃し配信に間に合えば、ぐらいのゆるい感じで観ていく予定です。

ここからは、初回(作品によっては2話、3話含む)を観たドラマの感想を、曜日順で書いていこうと思います。

※若干ネタバレ含みます

【日曜日】
下剋上球児
コヒさんが最高!孫バカすぎてグラウンドを勝手に作ってしまうし、他校との試合も早々に組んじゃうし。おまけに「いじめられたらおじいに言って!そいつの親を社会的に苦しめてあげる⭐︎」じゃないよ。元気すぎです。
私はそもそも高校野球が好きなのですが、今作はミステリー要素もあって、野球に興味がない方でも楽しめそう。塚原×新井コンビらしく、映像も抜群に綺麗。三重県の美しい景色に癒されます。

【月曜日】
ONE DAY
クリスマスイブを舞台に、3人の物語が並行して描かれるドラマ。登場人物たちが交差していくようですね。映画だとよく見る形式だけれど、ドラマでは珍しい気がします。クリスマスに向かっていく時期に放映されるので、クリスマスのワクワク感を感じられそうです。が、3つの物語を、同時に長時間走らせていくのが難しそう。たぶん1話ごとに、物語のなかで進む時間も違ってますよね…?「24」みたいに物語の中でも1話で1時間進む等のルールが決められていたら観やすそうなんだけど…。

【火曜日】
大奥シーズン2
ワクチンの話が出てきますが、コロナ禍真っ只中よりは、少し落ち着いた今ぐらいに放送がちょうどいいのかな。にしても、あのサイコパスを仲間由紀恵がやるのかぁ…!原作は心ががらんどうな人物に感じたのですが、深みが出そうです…!
私は原作だと阿部正弘&瀧山が好きなキャラなので、今から出てくるのが楽しみ。

マイ・セカンド・アオハル
今期のダークホースでした。アリスちゃんが、1人振り切った演技をして大健闘した1話前半。正直なところノリが若すぎて脱落しかけましたが、道枝くんが出てきた後からぐいぐい引き込まれました。アリスちゃんと道枝くんの初対面でいきなりの「グリコ」も、再会後の道枝くんの知らんぷりも、はい、最後の場面への前振りでしたぁ!確信犯め!!してやられた!!!道枝くんの恋のライバルが安藤政信とかさぁ!!まんまとハマりそうな私です。

時をかけるな、恋人たち
お洒落なドラマ。単純にキャストが好き。瑛太がキモい。瑛太はキモいキャラがいい。

【水曜日】
コタツのない家
家族ドラマらしい懐かしいフォーマットでありつつも、令和っぽさもあり。でも期待していた雰囲気とは違ったかな。小池栄子演じる主人公が思った以上にサバサバしてました。保留。

パリピ孔明
事前に情報を見ていなかったのですが、オーナー役の森山未来にテンション上がりました。最近、地上波ドラマにもちらほら出てくれてうれしい。私は陽キャを演じている時の森山未来が好きなので、今回のキャラはとても好き。萌歌ちゃんはお顔がハーフっぽいせいか、髪の毛は明るい色が似合うね。でもって向井理とディーンフジオカは、端正なお顔のため歴史上の人物がとても似合います。原作は3巻まで既読。そこから先が楽しみですが、ドラマが多いので、早速3話以降観れておらず…。追いていかれそうな予感大。

【木曜日】
ゆりあ先生の赤い糸
鈴鹿くんがよかったな。キャラクターの繊細っぽい性格を存分に感じられる演技でした。が、もっとコメディよりの物語かと思っていたけれど、そうではなく。重く作られているわけではないのだけど、観た後なんだか疲れました。

いちばんすきな花
「silent」スタッフのドラマが、同じ枠で帰ってきました。男女間の友情は成立するのかという、視聴者の議論が活発になりそうな題材です。誰かに共感できるのか、それとも全然できないのか、結構分かれそうだと思いました。1話は主演の4人が集まった後の化学反応があまりなくて、でも4人で集まらないといけないドラマだし、観続けるか迷っていました。2話で4人の関係性が動き出した様子が見られたので、視聴決定です。

【金曜日】
フェルマーの料理
この枠は、マンガ原作×若手役者枠になるのかな?高橋文哉くんはすっかりTBS御用達な俳優になりましたね。同じ枠の「最愛」での透明感は衝撃でしたからね…。今作でも、未来パートのクールなビジュアル×過去パートのキュートなビジュアルを楽しめそうです。相棒?師匠?の志尊淳くん。お顔立ち的に浮世離れした役の方が似合うのかもしれないですね。今作のキザっぽいキャラクターがぴったりでした。
ただ気になったのが、同枠の前作トリリオンゲームと同じく、漫画原作&バディもの&未来では片方が消えてしまっている設定なこと。似た設定のドラマが続くのってどうなんでしょうね…。

きのう何食べた?シーズン2
このドラマを観るために、暑い夏を乗り越えました!相変わらずケンジがかわいくて仕方ない!クソ真面目でケチもとい倹約家なシロさんにも笑わされる!原作は読んだことがないのだけど、シロさんの冷たい元彼をミッチーがやるそうで!?えー!!楽しみ!

【土曜日】
ゼイチョー
作品の当たりが続いている菊池風磨主演なので観ましたが、寝ました。題材に惹かれていなかった私には、視聴継続不能のようです。ごめんなさい。さようなら。

あとはまだ放送開始前の「セクシー田中さん」をどうするかぐらいかな。本当は「すべて忘れてしまうから」を観たかったのだけど、ドラマ数が多すぎて時間的に無理そうでした…。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?