日記_2023_03_16

ひとと話をしていると、どう切り替えしていいかわからない時があり、そもそも相手が何を言っているのかよくわからないときもある。

誰とも打ち解けられないし、周囲とは距離を感じる。

自分が思いやりに欠ける人間であると気づいてしまって、深く落ち込む。

こちらから声をかければ相手も気が楽になったかもしれないのに、自分はいつも怖がって避けている。自分の身ばかり案じているのだ。

相手に質問されても、「あなたは?」と問い返すこともない。

自分のことばかり考えているから、相手が大変そうでも気づかないし、相手の話を聞きもしない。

それでもここにいたいと願うことは、その他の人々に、少なくない負担を長期に渡って強いるということなのだろう。
そう思うと胸が痛む。

どうすればいいのか……。
恐怖と闘い、克服するには。
怠惰な己を変えるには。
ひとを思いやるには。
怯まないためには。
優しくなるには。
強くなるには。
生きるには。

それをずっと考え続けている。

だけどもそれが、ぜんぜんわからない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?