見出し画像

【緊急企画】利きエナジードリンク

こんにちは。
ソメイ という名前で普段は趣味の配信活動の記録をここに投稿しています。

みなさんはエナジードリンクは好きですか?

私は当然大好きで、大学生のころにハマり、それから6~7年ほどほぼ毎日飲んでいます。
新作が出るたびに買って飲む、モンスターエナジーパイプラインが発売休止を発表した日には大学内のすべてのパイプラインを買い占めました。
それほど愛してやまないのですが、個人的にずーっとやってみたいことがありました。

利きエナジードリンク

youtubeで活動されている方々でたまにそんな企画をやっているのを見かけるのですが、ふと思いました。

「これ、おれ全問正解できるんじゃね?」

普段から飲んでいる、飲み過ぎたフレーバーに関してはイマジナリー飲ができるくらいには味を覚えています。

今回、エナジードリンクにハマるのと同時にハマった、
「オモコロ」のオモコロ杯についでに応募してみようかなという軽い気持ちで企画し、知人を何人か集め決行しました。
※初めて読んだ記事は第一回エロ本隠し選手権で当時同じ快楽天をたまたま購入していたところに何か惹かれました。

今回協力していただいた方
友人K 同じくエナジードリンク好き写真撮影などのお手伝いをお願い
先輩S 撮影にあたりお部屋を貸していただいた
先輩H 当日暇だったのでお手伝いをお願い

企画説明

「利きエナジードリンク」

おおよそのルール

  • 底に1~8の数字が書かれた紙コップにエナジードリンクをそそぎ、どの数字になんのエナジードリンクが注がれたかメモをする。

  • 飲む人は別室で目隠しの準備をしておく。

  • 席に着いたら1から順にエナジードリンクを飲み、なんの味か予想し回答をする。

  • 8回すべて飲み、解答がそろったら答え合わせをする。

  • 途中で水を飲み口の中をリセットをするのは可、すべて飲み終えてから再度飲みたい、確かめたい番号があれば再度飲んでもよい。

当日までの準備

決行の日の一週間ほど前に、
どのなんの味が来るのかわかっている状態なのは有利だと思ったので、

当日はモンスターエナジー、レッドブル、Zoneのプレーンを持参しますので、
みなさんには、それ以外に1~3種類ほどエナジードリンクを買ってきて欲しい。
また、購入したエナジードリンクは当日まで秘密でお願いします。と連絡を入れました。

また、企画した7月末にその日飲んだエナジードリンクを報告するdisccrdサーバーを作りました。
モンスターエナジーのプレーンとピーチキーンばかり飲んで当日までたくさんの種類を飲んでいないことを伝えるためでした。

当日

開封音で銘柄を当てる男

先輩S宅
4人が揃い、それぞれが持ってきたエナジードリンクを机の上に並べる。


レッドブルのオレンジ色以外は飲んだことがあるという感じ。オレンジのやつ飲んだっけかな?覚えてないなという感じ。

ソメイ「結構いろんなのが並びましたね。」
先輩H「見たこと何のがいくつかあるなあ。」

早速準備のため、筆者ソメイは部屋を出て目隠しの準備、残った3人は番号の書かれた紙コップにそれぞれ注いでいく。

先輩S「準備できたよ。」


タオルを二枚使い、視界はほぼ真っ黒。鼻はにおいを嗅ぎたいためずらしたが、それでも見えない

吉本興業所属の宇水さんみたいになってた。


先輩H「はい、1番のエナドリ」

1~8を通しで飲む

1番目
真っ暗な視界の中、まずはストローを探して
そこからコップの位置を推測してちゃんと持つ。
人の家だから……こぼしちゃうとね……

一口目を飲む前ににおいを嗅ぐ。
少しもったりした感じの果実系のにおい。
今日用意されたフレーバーの中だともうこの時点で一つに絞られるけれど
飲んで確実に当てよう。
飲むとマンゴー系のあま~い味が口に広がっていく。

ソメイ「一番はレッドブルのオレンジのやつで。」
友人K「一番はレッドブルのやつね。正解発表は全部答えてからだっけ?」
ソメイ「それでお願い。」
先輩H「それじゃほい、これ2番のエナドリ」

こんな感じに、においを嗅いで大体の予想をつけ、飲んで絞っていく。
フルーツ系はコレでだいたい当てられるんですが、問題はプレーン系。

2番目
においを嗅ぐ、フルーツ系のにおいではなく独特なケミカル感の強いにおいがする。おそろくプレーン系で、独特なケミカル臭はZone系特有のにおいに近い。ここでZoneのプレーンと予想をし、一口飲む。
プレーン系の甘ったるさにのどにくる後味…

ソメイ「Zoneのプレーン味で。」
先輩H「ほい、3番目。」
割と順調に当てられている気がするが、正解はわかっていないので受験の時のような気分になる。

3番目 予想:モンエナゼロシュガー
プレーンと大差がないが、普段からプレーンを飲んでいるからプレーンを飲んだ時にわかるかもしれないので、一旦ゼロシュガーと予想
4番目 予想:モンエナピーチキーン
最近ずっと飲んでいるフレーバー。ピーチの風味が微炭酸で口の中にさわやかに広がっていく味。かなり確信をもって予想

5番目に差し掛かると、難敵に遭遇した。
においはプレーン系。味はモンエナのプレーン系。

3番目に飲んだ味と変わらない!!
ゼロシュガー?ノットゼロシュガー?もしかしたら3番目がすでに間違えていて…??
普段から愛飲しているフレーバーなのにここまで分からないのが、
モンエナに対して申し訳ない気持ちになってくる。

ソメイ「とりあえずモンエナのゼロシュガーで…」
友人K「3番目と被ってるよ?」
ソメイ「とりあえずここはゼロシュガー予想にして、あとで3番を飲みなおして考えてみる。」
再チャレンジのために今はとにかく味を覚えることに集中した。
幸い残っているフレーバーにはモンエナシリーズはなく、予想しやすい味のため即断即決作戦に出ることにした。

6番目 予想:レッドブルプレーン
他のプレーン系と違い後味がさっぱりしているのが特徴。キリッとした飲み口。これも確信をもって予想
7番目 予想:Zone typhoon
リンゴ味。ほかにリンゴ味のエナドリがないため、こちらも確信をもって予想
8番目 予想:レッドブル パープルエディション
ぶどう味。というかほぼファンタのグレープ。これ以外にあり得ないくらいで思わず笑ってしまった。

再チャレンジ

先輩H「再チャレンジする?」
ソメイ「3番に再チャレンジさせてください。」
飲んで時間が空いている3番を宣言。5番は味を覚えることに集中したため、若干うろ覚えな3番で特定をしていく方針。

3番目を再度飲んでみる。
においはやはり5番と変わらない…
味はこちらのほうが若干ケミカル味を感じる程度。ゼロシュガーは人工甘味料が使われているため、こちらがゼロシュガーである可能性が高いと見た。

ソメイ「3番がモンエナゼロシュガーで、5番がモンエナプレーンで。」

結果発表

友人K「これ以上の変更はない?確定?」
ソメイ「確定!ファイナルアンサー!」

全問正解!
※(3番の予想はZone typhoonの話をしていて友人Kが間違えてメモしてしまった。)

ソメイ「やたーーー!!!」
歓喜するソメイに若干引いてた友人K、褒めてくれた先輩Sさん

すると、ここで先輩Sが
「おれもやってみようかな。」

延長戦

手伝いをしてくれた知人らも利きエナジードリンクに挑戦。

挑戦者:先輩S
レッドブル以外飲んだことがないらしいが果たしてどこまで正解できるのだろうか?

結果 4問正解
先輩S「レッドブルサマーエディション、全然マンゴーの味しないんだけど!?」

挑戦者:友人K学生時代には一緒にドンキへエナドリを買いに行ったこともあり、今日集まったメンバーではかなり飲んでいるほうだが果たして?

結果 6問正解友人K「サマーエディション外しちゃった。意外と果実系難しいかも?」ソメイ「モンスターエナジーマンゴーロコ箱買いして飲んだ経験が生きたわ。」

※先輩Hも挑戦したのですが、結果を撮り忘れていたので割愛します…


エンディング

全問正解出来たのは、ソメイ1人でした。
うれしいですね。これから履歴書に記載していきたいと思います。
今回買ったエナジードリンクはその後雑談をしながら全部飲みました。
その夜はソメイ以外みんな寝られなかったらしいです。申し訳ねえ。

ずーっとやってみたかった利きエナジードリンクに挑戦出来て楽しい思い出になりました。また今度エナジードリンクに関する挑戦系の企画を立ててみたいですね。

それではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?