見出し画像

行為の結果を動機にすな!Byバガヴァッドギーター

手帳にやりたいことを書く
やりたいことリスト100を書く
こうなったらいいなー
理想,願いを書く

皆さんも
トライしていると思います

その
やりたい
好き

実際
叶った時の皆さんのリアクションって
どんなですか?

これがね


けっこう
叶っているんです


叶った時の
私のリアクション

ありがとう
でも
やったー
でも
うれしいーも
なくて

めちゃくちゃ冷静なんだなー

まずは
ホント?
と疑う感じ

いや違うな

なんだろ・・・

そうそう
感情を押し殺しているところ
あるかも

あとで
どんでん返しくる

それとも
ホントに叶えたいことじゃなかったのかな!?

喜びよりも
ざわっとする心

まだまだだべ
全然駄目だと
鬼軍曹のような否定する私

そんな時の私の願いは

そうなんですよ!

自分がやったこと
動いたことの願い
例えば
○○に行く
○○さんに会う
○○をやる
という
行動を達成したときの喜びは
ちゃんとあるんです

そうじゃない場合

例えば
このクラスを満席にするぞ
何人集めるぞ
という
結果にフォーカスした願い
これが叶っても
そんなに喜んでなくて

もっと
もっと

こんなんじゃないよ私
もっとやれる子じゃん
ここで満足するな

もっと
もっと欲しい

喜びよりも
満たされない私の方が
僅差で勝利していて

素直に勝利宣言を出せない気分

これも
きっと悪くないのかもしれない

けど
こんな気持ちが続いたら
正直めげるなと思ってます

だから
結果
数字
その願いは外してみようと

意識をむけるのは
やっぱり
自分がやりたいこと
行為であって
その結果はあとからついてくる

まさに
これこそが
カルマヨガです

行為のヨガ

行動はめちゃくちゃ努力して行うけど
結果は手放す
そこじゃない

バガヴァッドギーター
クリシュナが言ってくれてたじゃん

やっぱりそうなんだと・・・



あなたの職務は行為そのものにある
行為の結果を動機としてはいけない
2章47
バガヴァッドギーター
上村勝彦訳

※この聖典は
カルマ、バクティ、ギヤーナヨガの3つについて
説かれていると言われています
インドの大叙述詩『マハーバーラタ』18巻のうちの
第六巻の部分を
神の詩バガヴァッドギーターとして
今でも各インドの家庭で伝えているそうです
身内と戦をすることになり
戦意喪失・凹みまくっている
戦士アルジュナに
行為こそがおまえだ!と
切々と説いていく
クリシュナ神との押し問答集
かの
マハトマガンジーも常に持っていたと言われいる本です





じゃあさ
じゃあさ

まだ
月収100万円て叶ってないけど
ここを目標にして
叶ったら
やっぱり
もっともっとと
満たされないのかなあ

と思ったり(*^_^*)

だから
クリシュナの言う通りなんだってば笑

ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。