見出し画像

承認欲求を満たすだけでは現実は変わらない

好きな映画ありますか?

私は
プリティーウーマンが大好きです

二十歳の頃に観て
衝撃でした

全捨離をした今
それでも
手元に残したDVDは4本

スマップのギフトとミスターエス

師匠のヨガDVD
そして
このプリティーウーマンです

あっスマップは
これだけに絞った
私偉いと
なんてことないですし
師匠のはね
当たり前!

でも
プリティーウーマンを残した
事実
恥ずかしい
誰にも言えない

そんなふうに思ってました

夢見る夢子

そう思われるのが嫌だったんです

いつまでたっても
王子様を待っているから
ずっと独身

あんな簡単は話に
感動する
バカな女子

そう思われるのが嫌だったのでしょう

頭が良くない

私のコンプレックスです

だから
あえて
ヨガでも
インド哲学が好きと言っているのかもしれません

この映画の中
リチャードギアが
『きみはとても聡明だよ』と
ジュリアロバーツを褒めるシーンがあります

大好きなシーンです

私は頭が悪い

そこを認めることができず
かしこを気取る

だから

誰かに
聡明であること
承認して欲しいと
頑張ってきたのかもしれません

いや
なんでもいい

誰かに褒めてもらいたい
誰かに認めてもらいたい

そう思っていました

でも

承認欲求を満たすだけでは
現実は何ひとつ変わりません

そう
プリティーウーマンでも
『君はとても聡明だ』

という言葉から
ヒロインは
勇気が生まれ
仕事から足を洗い
自分ひとりで頑張ろうと
決意をしての
あの結末です

ただ
外側から

すごいね
ヨガの先生としてすばらしいね
頑張っているね


承認欲求を満たす為の言葉をもらって
満足しているだけでは
何も動かず
現実はイチミリも変わりません

まして

具体的に
応援するよ

養成コース
具体的にどうやるの?
希望している人がいるよ

実際にフォロー下さっても

承認のためだけでは
何も計画がなく
せっかくの応援も
水の泡となり
その方の気持ちも踏みにじります

そして

承認欲求だけの為に生きているわけでなく
自分のやりたいことがあって
この人生を歩んでいる
自分自身も裏切っているんですよね

だから

現実が
何も変わっていないことを
ありありと
知るのが怖くて
確定申告に着手できない

今の私です

この承認欲求が悪いのかといったら
そんなことはありません

実際
コンプレックスきっかけで

本を読み
コツコツ研究していたのは事実であり
身になっています

そこを
知っているのは
内側の自分です

努力していた姿を
一番見ているのは
外側の誰かではなく
私自身です

その私が
私を承認していることが
最高の承認欲求を満たすことなんですよね

私のリチャードギアは
内側にいる

腹から腑に落ちたときに
きっと
目の前に
リチャードギアが現れるのでしょう♡

って

すいません
長い長い
確定申告から逃げている言い訳で笑


ということで
4月前半は
なかなか
打ち合わせなどできませんが
なぜなら
この現実としっかり向き合い
確定申告をやっつけてから

作戦会議させてください

どうぞ皆さま
しばしお待ちを!!!!!!






ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。