見出し画像

忘れていた優しさを取り戻す方法

お笑い大好きです

好きが高じて
高校時代に
文化祭にコント
現在でも
相方とは
仲良くやっています

なので

お笑いはよーく見ます
沼津の
吉本に和牛さんもちゃんと
見に行きました♡

最近のお笑いのおすすめはナニ?

と聞かれたら

色々ありますが

一押しは
スリムクラブさんでしょう

見たことありますか?

今の日本人へのメッセージ

深い
深いコントです

人の批判は言える
でも
優しさを出す時は躊躇する

こんな言葉を
コントにぶっ込むなんて・・・

でも
ちゃーんと
爆笑はかっさらう
クセすご選手権で見て
ぶっ飛びました


YouTubeチャンネルも開催しているようなので
ぜひ


あなたはどうでしょうか?

確かに
人の批判や反対意見は
簡単に言えます

違うよね
あれナニ?
あんなやり方だから駄目でしょ

でも

あなたの中に浮かんだ
優しさを
躊躇せずに
出してます?

わかります

恥ずかしいですもん
照れますもん

言葉にしたら
泡になって消えちゃう気がして

私もなかなか
言えないし
表現もできない・・・

私もそうでした

いやまだまだ
そういうところあります

でも
自分の中にそんな優しさがあることは
ちゃんと
気づきました

どうやって気づいたかと言われたら
そうなんですよ
発信することで
やさしさを知りました

ヨガを伝える

そんな人生の大きな目的があったので
私は
同年代の方に比べると
ブログや
SNSを
けっこう昔から
使っていました

でもね

こうやって発信すると
いろーんな意見が入ります

例えば
私は
お肉をいただかなくなって
10年はたっています

お肉を食べない
ヨガをしている
アーユルヴェーダを生活に取り入れている

こんなことを
発信すると

お肉は食べないと絶対駄目ですから

そうですよね
動物愛護ですよね
お肉たべちゃ駄目ですよね

そして
特にナニも言っていないのに
自然治癒力主義だと
勝手に勘違いされて
西洋医学NGですよね


そんなコメントをもらったこともあります

いやいや

たまたま
インドへ行って
菜食の町で
とても心地良かったから
日常食べなくなったわけで
韓国へ行けば
ダシダの出汁の
ご飯をいただくわけですし
生徒さんに
一度でも
菜食主義を進めたことありません

別段
西洋医学を否定する人間でもありません

とかく私達は
自分と
異なる意見を目にすると
恐怖を感じます

異なる
それは怖いです

いいんです
恐れても

でも
その先
その恐れを癒す為の
批判はどうでしょうか


だからこそ
自分と同じ意見を見ると
そうだ!
そうだ!と
頷くだけでは
我慢できず
全く反対を支持している人達を
批判します

一緒に批判してもらうと
安心します

意見交換は大切ですし

大いに行うべきです

ただ

そのあなたの中に存在している
やさしさを忘れてはいけないと想っています

やさしさがあるからこそ

意見として
交換できるし

その人の根本にある
大切な
思想や
想い

自分にもあるのと
同じように
その方にも
大切にしている
根本はある

と理解でき

その理解こそが
やさしさなんですよね

そのやさしさを
どこかに置き忘れて

自分と異なる意見を
攻撃することで
安心を得る

いやいや
そんなことしなくても

そもそも
あなたの中にあるやさしさで
安心は得られることが
できるから
異なる意見と出会っても
そんなに
戦闘モードにならなくても
大丈夫なんですよね

と偉そうに言っていますが・・・

内側のやさしさを知ったのは

このnoteでも
何度か
紹介しましたが

昨年
発信を学ぶプログラム
ディスカーバーミー
勇気を出して参加してから
なんですよ

これね

ほんの軽い気持ちで
参加したのに

まあ
かなりの
自分の内側の変化でしたよ

このやさしさが自分にあると知ったんですもん

色んな意見を
発信する仲間がいて
色んな人がいていい
同じテーマでも
感じ方は
千差万別

そうやって
リアルに体験すると

共感しかない
追従しかない
世界だったら
いかに
居心地悪く
生きづらいことかと
身震いがしました

みんな違って
みんないい

そんな想いが自然と生まれたんですよね

だから

昔は
ちょっと
人から
また何か言われたら
イヤだなーと
想って
自分の意見を
あまり言わないように
本心がわからないように
発信していましたが

今じゃ

365日インド哲学

自分の本当に伝えたいこと
発信できるようになりました

そして
なんと
そのディスカバーミーの
仲間が運営する
アグレアーブルという
情報発信サイトで
ライターとして
書かせてもらえるようにまで
なったのですよ

これ
すごくないですか?

たった一年

昨年の7月に
ディスカバーミーに
参加しての変化

内側も外側も

まさに
ネット上の
ヨガのポーズや呼吸法も瞑想もない
ヨガリトリートだと
私は想っています

でもって
また今年も開催だそうですよ

これね
何か
生きづまっていたり
次にナニをしていいのかわからない
どうも
人を批判しがちだ
発信って怖い
と思っている方
やさしさを忘れてしまった方

結論です

ぜひぜひ

トライしてみてくださいね

♡ディスカバーミー詳細はこちら
https://discover-me.jp/special/


♡仲間との情報発信サイトです
アグレアーブル https://agreable.space/

ちなみに
野中の記事はこちらです(もちろんインド哲学です笑)

やさしさという名の「恐れ」を煽ってない !? 恐怖のバトンリレー
https://agreable.space/soma-yumi/1266/

ちょうどやさしさという同じテーマですね
良かったらこちらも読んでみてくださいね


ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。