見出し画像

リベロ-Libero- 5月実績

こんにちは!そーまんあやとんです(o*。_。)oペコッ
今月も実績報告していきます!2023年5月の実績です!

①片面設定ポートフォリオ戦略ThreeTrader口座(証拠金50万;初期ロット0.05;損切り額設定50,000円
  利益率:-43.8%  最大DD:25.31%  RF:-1.73



②片面設定ポートフォリオ戦略XM極口座(証拠金5万;初期ロット0.01;損切り額設定5,000円
  利益率:-78.8%  最大DD:79.03%  RF:-1.00



③片面設定ポートフォリオ戦略XMマイクロ口座(証拠金1万;初期ロット0.05;損切り額設定無
  利益率:+7.7%  最大DD:54.30%  RF:0.14


総評

 9月から続けている片面ポートフォリオ戦略。今月で9か月経ちました。結果は初めてのマイナス(´;ω;`)しかも結構マイナス・・・
 4月実績に書きましたがあまりに安定しているので、稀に起こるドハマリを損切りで回避してみるか!と各通貨ペアDD10%で損切りを実行しはじめておりましたが、損切り設定口座の5月はこれまでの稀に起こる事象が集中発生して損切りの嵐となってしまいました。。。それでも1か月は戦略を変えないとして復活を夢見て回し続けましたが、結局浮上せずそのままでしたね。あと、今現在NZDが売られまくってどの口座も絶賛DD中です。
 なぜこんなことになったのか??これを次月に活かさないと6月も散々な目に合いそうなので自分なりに考えてみます!

考察

 まず、毎週選定した通貨ペアを並べてみます。
1週目:
EURAUD_LONG
EURCAD_LONG・・・10%損切り(先月持ち越し分)
EURUSD_LONG
GBPCAD_LONG
GBPNZD_LONG
NZDCHF_SHORT
NZDUSD_LONG・・・10%損切り(先月持ち越し分)
USDCHF_SHORT

2週目:
EURCAD_LONG
EURUSD_LONG・・・10%損切り⇒損切りしないと破綻
GBPCAD_LONG
GBPUSD_LONG
NZDCAD_LONG
NZDUSD_LONG
USDCHF_SHORT

3週目:
GBPCAD_LONG・・・5%損切り⇒10%なら回避できた
GOLD_LONG・・・5%損切り⇒10%でも損切り(最大DD32.8%)
NZDCAD_LONG
AUDJPY_SHORT
CADJPY_SHORT・・・5%損切り⇒10%でも損切り(最大DD18.8%)
CHFJPY_SHORT・・・5%損切り⇒10%でも損切り(最大DD12.5%)

4週目:
NZDCAD_LONG
NZDCHF_LONG
USDCHF_LONG
AUDNZD_SHORT
AUDUSD_SHORT
EURNZD_SHORT・・・PIPS損切り

5週目:
USDCHF_LONG
AUDCHF_SHORT
AUDUSD_SHORT

 うむ。まずなぜか途中から5%損切りになっとる。パラメータミス・・・損切り無しのマイクロ口座は結構普通に利確できてる通貨ペアが一つ、10%でも損切りが三つ。損切りしないと2週目で口座破綻。結果的に5%で損切りして損失額は得してますが、これはダメ。

もう一度言います。これはダメ。

負けと同じ!皆さんこれですよ!ルール作ってるのに守ってない、守れてない!これ一つ目。損切りしなければ今の戦略だと口座破綻しているので、損切りは入れるべき。
 次に、損切りにかかっている通貨ペアの組み合わせ。JPY系が重なっている週に損切り多数。これを回避するために、岩ライザーを使って時間ごとのポジション相関係数を確認して問題なかった組み合わせを選定していました。
 今の岩ライザーは「損益」「オープンポジション」「クローズポジション」の三つの相関を計算してくれる素晴らしい仕様なので、私はオープンポジションの相関を確認していました。例えば1時台にポジション取って、次の2時にポジション取っても相関は出ない。ここに相関の出し方が私の戦略と合っていないのではないかと考えてます。かといって日単位の相関を出すとほとんどの通貨ペアが相関が高く出てしまう。前に使っていたQuantAnalyzerとは少し出し方が違うみたいで、全く違う結果が出てくる
 で、とにかくオープンポジションのタイミングで相関見るのではなく、別の方法で相関を見ていく必要がありそう。しばらく昔のQuantAnalyzerも並行して見ていって
 ①オープンポジションの相関係数±0.4以下
 ②メジャー通貨ペアは3つ以上被らせない
 ③最近遊ばれやすいクロス円は封印
これを6月実践してみようと思います!!!

来月もよろしくお願いします!
※口座ごとの豆考察は変わり映えしないので今月はナシです!

お知らせ

 今月からTwitterを別アカウントで復活させました!ほとんどの方はTwitterからかとは思いますが、もしまだフォローしてない方はよろしくお願いします☆↓↓↓
  そーまんあやとん-SomanAyaton-(@bmmgt157)

 毎日の実績をYoutubeショートでも出してます!気になる方はぜひチャンネル登録していただき、Youtubeショート動画からご覧ください!↓↓↓
 Libero稼働実績(毎日更新!)

現在リベロを使用できる口座は以下の5つ4つです。めんどくさいので口座タイプの縛りもやめました!!
・XM
・BigBoss
・FXFair
・exness
・ThreeTrader
デモ口座であれば無制限に使用できますので、興味を持たれた方はTwitterまでDM、もしくは公式LINEまで連絡くださいね!
※公式LINEはこちらから配信等はほとんどありません。あくまで個人連絡用として利用しております。
Twitterはこちら
公式LINEはこちら
note記事まとめはこちら

更に、リベロのパラメータ解説動画があります!できるだけわかりやすく説明したつもりなので一度はご覧いただければと思います!
パラメータ解説動画はこちら
チャンネル登録もしていただくと嬉しいです(⌒∇⌒)

ささっちさん(https://twitter.com/tradeacademia)のYouTubeチャンネル「ささっちのトレード大学チャンネル」にお邪魔して、対談させていただくことができました!なんと顔出ししちゃってますので、そーまんあやとんってどんな奴や?!って気になる方もぜひご覧くださいね!

https://youtu.be/AnL_nfNM2k8

※PR
 私がEAをつくろうと思ったきっかけはチャートマスターアカデミー「CMA」に入塾したことがきっかけです。
FXの裁量トレードはもちろん、EA、最新の暗号資産取引など、やる気さえあれば投資投機に関わるすべてを学べる最高の環境でした!
少々高額なサロンの位置づけではありますが、5か月みっちり勉強して、なおかつ同じ志を持つ仲間と出会える、私の人生を変えたといっても過言ではないところです!
私の経験を記事にしてますので、ぜひ1度見てみてくださいね!

本気で投資を学びたい人はこちらから!
無料なのでメルマガに登録してみましょう。
こちらのメルマガ登録サイトから登録できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?