見出し画像

秘密の書『褒められ帳』

こんにちは。
藤城颯眞です。

この間、小学生の男女が、
「知ってる?10円ガムってのがあってね」
「なにそれ知らな〜い」
「10円って名前で売ってるんだけど、
  買うときに2円かかって12円になるの」
「えー!なんで10円って名前にしたのー!」
と話しながら、横を過ぎていった。
なんだか申し訳なくて、切なくて。
その2円だけでもせめて、俺に払わせてくれって、
そんな気持ちになった。

でも帰りに近所のスーパーに寄ったら、
まだ10円でやっていて、ホッとした。
よかったよかった。

でも、うまい棒は12円だった。

これは手元にあるノートに書いてあった小話ですが、僕は何かとすぐ、メモをとります。

それが積もって、気がつけばたくさんの種類のノートがあります。

紙にメモをすることもあるし、携帯やパソコンを使って電子メモをすることもあります。

この間、友達に各ノートの紹介をしたら面白いと言われたので、今回はそれをみなさんにも聞いていただきたいと思います。

いま僕の手元にあるのは、
俳優ノート
映画ノート
演技研究ノート
本ノート
企画メモ
褒められ帳。

おお、こうやって並べてみると、きっちりしている人に見えますね。

でも内容は全然そんなことなくて、誰にも見せる気のない、見せられないぐらいゆるゆるで、自分しかわからないような文章で構成されています。

せっかくなので、一つ一つ紹介していきます。

俳優ノートは、普段の生活だったり、作品を見たりして、このアクションや見た目はこういった印象を与えるなということをメモしています。
○酔っ払ってる人
○デリカシーのなさそうな人
○内心自信のなさそうな人 とか。
毎日探していると疲れちゃうので、ふと気がついた時に書いています。

映画ノートは、その名の通り、観た映画の感想をただ書き連ねていくもの。どの口が言ってんだというほど、評論家気分で長々と深々と語っています。いろんな人に噛み付いてます。悪口とかじゃなくて、もっとこうした方が良かったと思うのに〜みたいな。だって、誰が何を思うかは自由でしょ?それが映画だと思うから、いいのです。

演技研究ノートは、撮影やオーディション、ワークショップなどで、取り組んだワーク、学んだこと、指導いただいたこと、気がついたこと、疑問、課題、感想などを書いています。作品は多種多様にありますから、向き合い方に迷った時によく見返します。

本ノートもその名の通り、読んだ本、読みたい本について書くノートです。最近はあまり稼働していません。読みたい本の羅列が増えていく一方になっています。

企画メモは、名案だ!って思ったことやこれからやりたいことなど、思いついたことをとりあえず全て書き残しておくノートです。久しぶりに見返すと、意外と過去の自分にヒントがあったりすることもあります。やりたいという強い熱意で動きはじめても、気がつけば凝り固まってしまっている時もあります。そんな時に、まだやれる、と希望をもらえます。

そして最後に、褒められ帳。
これ、みんなにも書いてほしいです。
褒められたことや嬉しかった出来事を書き留めていきます。

これだけは絶対、誰にも見せられません。(笑)
なぜなら、こいつはこれが嬉しいのか〜と、
自分の全てを見透かされそうだからです。

今は20個くらい褒められエピソードがメモされているのですが、これが実に面白くて、最初から順に読み返してみると、褒められエピの内容が全く変わってくるんです。

例を出すと恥ずかしいので、野球に例えると、

最初の方は、背が大きいねと言われた、かけっこをしたら1番だった、とかなのに、

だんだんと、取るのが上手だねと言われた、バッティングをしたら遠くまで飛んだ、に進歩して、

今では、大会に4番で出場した、ホームランを打った、高校のスカウトに声をかけられた、

みたいに、こうやって自分が成長していることが
一目でわかるんですよ。

今まで嬉しく感じていたことが、自分の武器として染みついて、そして次のステップに向けて進んでいることが明確にわかるんです。

少し前に、SHOWROOMの前田社長のメモの取り方が書籍になりましたけど、僕もいつか褒められ帳を書籍化して、この世に自分大好きポジティブ人間を増やしたいです。

本当におすすめだから、一回やってみてほしいな。
最初は何でもいいんです。
英語の発音が上手って褒められたとか、
大事な会議の資料作りを任されたとか、
尊敬してる上司に飲み会に誘われたでもいいと思います。

たまにこれを見返したときに、
大丈夫、自分は前に進んでる。って安心したり、
もっとやるぞって、前を向けます。

今までみんなからもらった優しい言葉に、
今でも支えられています。
本当にありがとうございます。

たくさんの人に支えられて、
毎日を戦えているなと改めて感じます。

僕もみなさんに作品や言葉をたくさん届けられるように、もっともっと頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします。

最後になってしまいましたが、
つい先日、情報公開されました、
映画『右へいってしまった人』。

公式HP『右へいってしまった人』


バンドメンバーとして初のドラムに挑戦、
鉄平役を演じております!!!

上映スケジュール、上映館は随時お知らせがありますので、Instagramからチェックをお願いいたします。

めちゃくちゃ楽しみだな〜!

僕のスクリーンデビュー、
ぜひ映画館で見届けてくださるとうれしいです。


だんだんと寒い日が増えてきましたね。
体調に気をつけて、
今月も元気に過ごしていきましょう!

ばいばい!

藤城颯眞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?