見出し画像

Etsy 販売5年目突入

こんにちは ⭐︎初投稿⭐︎
私の記事を見て下さりありがとうございます
表題の通り今年はEtsy販売5年目を迎えました。

あ、その前に
「Etsy とはなんなのか???」から・・

日本ではあまり知名度はない感じですが、
「Etsy」というのはアメリカのハンドメイドサイトです。
日本でいうハンドメイドサイト(iichi,creema等)と
フリマサイト(mercari等)を合わせた感じかな。

眺めるだけでも楽しいので、
ぜひぜひ、見てみてください。

Etsy

私は2019年からEtsyで販売を始めました。
コロナ禍を経て今年で5年目。
今ではリピーターさんもつき、
そんなに”爆売れ”というわけではないのですが
(目標:爆売れ 笑)
まあ、順調に売り上げてはいます。

日本ではEtsyで販売されている方は少ないようで。
ebayやamazonなどの他の越境ECサイトでは、
いろいろなセラーさんが作成したマニュアルや
youtube、書籍等がたくさんありますが、
Etsyに関してはなかなか見当たらなくて、
1人孤独、試行錯誤の4年間でした(涙)

なので、このnoteでは私が4年間の試行錯誤で・・

○分かったこと
○困ったこと
○トラブルの解消法
○ちょっとしたコツ・・・

などなど、
「私が実際に体験してきた事」
を伝授していきたいと思っています。

そして実際にEtsy販売をされている方同士で
情報を共有したり、繋がっていけたらいいな、
と思っています。

越境ECをやってみたい・・・


前から
「海外向けに何かを販売してみたい」
と漠然と思っていました。

ebay やamazon をネットで調べたりしていたのですが、
なんとなく敷居が高そうというか、難しそうだなぁ、
なんて思ったり。
まぁ、そんな感じでPCを眺めていた時に
偶然「Etsy」のサイトを見つけました。

手作りの品がたくさん並んでいて、
日本のハンドメイドサイトに似ている。
もちろん日本語表記。
サイト自体の雰囲気も可愛くてオシャレな感じ!
と一目惚れし、早速登録してみました。
これが2019年。

最初は
百均で買ってきた日本っぽいものを
販売しながら、
「何をメインにしていこうか・・」
と考えていました。

そして転機がやってくる


そんなこんなで2020年
「COVIT-19  新型コロナウイルス騒動」
これが私の転機でした。

ドラッグストアから、いや、世界中から
「マスク」が無くなってしまいましたね。
私も自分でマスクを作って、
その手作りマスクでお買い物へ行ったりしていました。

ある日、その手作りマスクを見た近所の友達が
「すごーい、マスク作れるんだ!!しかも上手!」
と、すごいすごいと、
すっごい勢いで褒めてくれました。
「え??こんなんでいいの?」
私が作ったマスクなんて、
どうみても主婦の手仕事域のもの(汗

でも「そんなにすごいものなら・・・」
と、恐る恐るEtsyに載せてみたのです。

そしたら、まぁ。
売れる、売れる、
めちゃ売れる。
送料2000円近いのに
マスクも安くはないのに
(この時期、ガーゼ生地が高騰していたのです)
北米、欧州、アジア・・・
世界中の人が買ってくれました。

「すばらしい!」「すごくいい!」
「素敵!」のレビューの嵐!!

こんなに世界中の人から褒められることなんて
・・今後はもうない事でしょう(笑

もちろん、コロナ騒ぎのなくなった今は
マスク販売はしていません。
(いや、もう作りたくない 笑)
違う商材を販売しています。
ざっくり言うと
ハンドメイド系なのですが、
これがきっかけで
ハンドメイドの世界に入ることになりました。

この時に得たレビューや販売数で、
一気に軌道に乗った感じです。

それにしても人生、何が起こるか分からない。
私にとっても世界の人にとっても
あの最悪の出来事が
私の今後を決めることになるなんて。

勢いでEtsyを始めておいてよかった。
もし何もやっていなかったら、
やってきたチャンスに乗っかることもできない

・・・うん、いいこと言った、ワタシ(笑)
太字表記にしちゃおう(笑)

後日談として・・
私はこの時に得たお金で
英会話学校へ数年通う事ができて
今ではさらにスムーズに
お客様とのやり取りを楽しんでいます。
(越境ECに英語は必要なのか・・・
またお話しますね)

そんなこんなで
最近ではebayにも出店を始めました。
ebayに関してはまだまだ初心者なのだけれど
Etsyとebayの比較話もしていけたら
と思っています。

更新はかなりゆっくりめだと思います。
気長にお付き合いくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

次回は何を書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?