在宅ワーク@京都~入社1年目西村の場合~

皆様、こんにちは。株式会社ソリューション新入社員の西村太一です。
私は入社して実家の京都から大阪拠点へ通勤しておりました。緊急事態宣言の影響もあり実家で在宅勤務になりました。

朝はオフィスへ出社すると同様に、起床後に身支度を整え朝食を摂り、1日の流れを確認します。その後、組織習慣である朝礼の準備をしております。
業務内容としては自己紹介や会社紹介などの課題の勉強とロープレをしております。


~在宅勤務でネックになること~

在宅ワークの朝礼で大きな声を出すと、寝ている弟からうるさいから静かにしてほしいと言われました。1人暮らしだと自分ひとりなのでいいですが家族のライフスタイルもあるのでかなり気を遣います。起こさない程度の声で朝礼に参加していました。

また、離れて業務をしているのでわからないことが出てきた際、先輩の状況が見えないので「先輩方は忙しいのにこんなこと聞いていいのかな?」と思ってしまい、なかなか聞きづらい点です。LINEなどで先輩方と連絡が取れると、とても安心感がありました。


~在宅ワークで工夫していること~

在宅ワークでは引きこもりで過ぎて体調が悪くならないように、窓を全開にしながら風にあたりながらしておりました!
風が心地よくスッキリできるのでおすすめです!

またパソコン作業が多く、肩こりになりやすいので1時間に1回、ゴルフボールで肩と腰をマッサージしていました。マッサージするだけで、まったく肩の重さが違いますので是非やってみてください

note 西村


~在宅勤務での息抜き方法~

携帯のアプリでヨガニードラを寝る前に必ず行っていました!
家にいるだけでもイライラしてストレスが溜まるので、ヨガニードラで1日の思考の整理と心の癒しをしていました。
ヨガニードラをした後は自然と寝ることやありのままの自分でいられるように感じます!窓を全開にしてヨガニードラをするとさらに解放できるのでとてもおすすめです!

次は、同期の永坂さんです!



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。