見出し画像

「ひと手間を惜しまない」企業文化が理想の未来をつくる

お世話になっております。
本日は、社長室の土田が担当いたします。

朝晩はすっかり肌寒くなってまいりましたが
皆様、お変わりございませんか?

風邪などひかれませんよう
あたたかくしてお過ごしくださいね。

さて、先日ソリューションアワード2023が
開催されました。

ソリューションアワードとは、
弊社主催の成長企業様の事例発表会で
年に1度開催される、大きなイベントです。

今回、第一部は基調講演として
株式会社楓工務店様の田尻社長に
ご講演いただきました。

理念をつくられ、成長されてきた
お話をしていただきましたが、

楓工務店様の強みの1つは新卒採用であり、
“人が育つ仕組みづくり”を徹底されています。

その結果、現在では圧倒的なスピードで
人が成長するだけでなく、
人が辞めない企業へと成長されました。

その“人が育つ仕組みづくり”の一つとして
GoogleWorkSpaceを活用した
社内サイト構築のお話がありました。

【現場レベルで生まれる改善を記録し
 社内サイトに上書きで残す】

それを、コツコツ、社員様全員で
ひたすらに継続し続けた結果として
今の楓工務店様のお姿があります。

田尻社長の講演を聞き、その
「ひと手間を惜しまない企業文化」が
楓工務店様の底力だと感じました。

弊社でもおよそ3年ほど前から
社内サイトを構築し続けています。

私も構築の運営メンバーとして
携わっておりますが
改善し続けているうちに

弊社でも少しずつ「ひと手間を惜しまない企業文化」
が創り上げられているように感じます。

ただサイトをつくっていくのではなく、

“お客様に、更に喜んでいただくために”
“共に働く仲間と、より良い仕事をするために”
“新しく入社する方が、
 スムーズに仕事に取り組めるように”

そんな想いを持ちながら
社員全員を巻き込み社内サイトを
構築しております。

目の前の業務に追われ、なかなか進められない
瞬間もありますが、これからも
「ひと手間を惜しまない努力」を大切に日々、
取り組んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

社長室 土田 明子


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。