見出し画像

在宅ワーク@東京~入社12年目濱川の場合~

こんにちは!
東京拠点の濱川です。現在私は東京オフィスから電車で10分程度の自宅にて
在宅勤務をしております。写真は自宅前です(笑)

朝は6時50分に起きてニュースを見ながら化粧や朝ごはんを済まし、
7時45分にはパソコンを起動して今日の仕事を洗い出したり昨日のメンバーの日報を読んだりと準備の時間にあてています。

起床や支度に関してはもう少しゆっくりでも、全員でのオンライン朝礼には間に合うのですが、何かしら自分にルールを課さないと、どこまでも堕落しそうなので早めの設定で動いています(笑)最近の日課は朝起きたら家の掃除をすることとベッドメイクをすることです。

私の部屋の構造上、オンライン会議を繋ぐとお恥ずかしながらベッドが映ってしまうのです(笑)
またワンルームということもあり、仕事部屋ということで
ちょっとでも気持ち的に仕事に前向きになれるように掃除はしています。

仕事内容はこれまでは対面での営業や、コンサルティング支援ということで
オフィスにいることはほぼない状態でした。

しかし、今月はほぼ予定が延期になり、営業活動もお電話がメインでしたので今までのように代表電話におかけしても繋がらず、最初はかなり戸惑いました。
今は切り替えて、これまで忙しさにかまけて手を付けていなかった
第二領域(重要度が高く、緊急度が低い)に目を向け、社内改善の項目に手を付けたり、新しいサービスを考えたりする時間が増えています。

在宅ワークでネックに感じること

画像1

在宅勤務でのネックはネット環境の不安定さがあげられるかもしれません。これを機に置くだけWIFIを設置したのですが、調子が悪い時がしばしば(汗)危惧していたダラけ癖も今のところ真面目に勤務出来ています!それは、毎朝の朝礼とロープレ(営業の練習)を全社的に2回時間を決めて行っていることが要因かもしれません!

どちらも合わせると2時間近く時間を取っていますので、
タスク処理が遅れるとあっという間に時間が来てしまうんですよね・・・。
また在宅勤務は17時までという明確な終わり時間も決めたのも
メリハリを生んでいるかもしれません。


在宅ワークで工夫していること

先述していること以外は特にないですね。
しいて言うなら、運動不足を感じているので、筋トレや散歩を始めなければ!という感じです。元々ひどい肩こり持ちということもあり、
身体を動かすことを意識的にやらないといけないなと思っています。

在宅ワークの息抜き方法

在宅での仕事をして一番変わったのは実は食生活かもしれません。
私は基本的にはほぼ全て外食をしていました(笑)今は3食自炊です!
食費がかなり安くなったことと、野菜の摂取量が増えました。ちなみに今日のお昼はチャーハンを作りました!あ、昨日もだ!全然野菜取れていない(笑)

料理をすることもちょっとした息抜きにはなっているので、ある意味健康的になっている部分もあるかもしれません。


明日は大阪拠点の城さんです!


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。