見出し画像

在宅ワーク@大阪~入社2年目の伊敷の場合~

こんばんは。株式会社ソリューション、大阪拠点の伊敷です。

在宅勤務になるまで私の一日の楽しみは、朝の誰もいないオフィスで
パンとコーヒーという最高の朝食セットを嗜む事でしたが、その楽しみが一つが無くなってしまったのはちょっとショックです。(笑)

私の仕事内容は、コンサルティング事業部というところに所属しておりますので、主には、お客様先に訪問して、研修をしたりお打ち合わせをさせていただく様な仕事をしております。

在宅ワークでネックに感じること

もちろんお客様と対面で話すという事が出来なくなった分、
オンライン上ではその場の空気感がなかなか読めなくなったという事と
連絡がとりづらいという状況があると言う事は前提として、やはりタイムリーにアクションを起こす事が難しいということがネックです。

今年の4月から入社2年目となり、これから本当に自分の力で頑張っていかないといけない立場になったものの、まだまだ実力や経験の面で上司に頼っていかないといけない部分があったり、瞬時に自分で判断するという事が難しい場面があります。

そんな時に対面であれば次に起こすアクションが明確になりスピード感を持って行動出来ますが、オンライン(在宅)になると、一旦連絡をしてみて相手の返答を待ちそこから実行していくという形になるので、どうしてもスピードは落ちてしまいます。

この程度は自分で判断しても良いレベルじゃないか??

いや、、、それはリスクかもしれない。。        

と、待ってる間は、何とももどかしい気持ちがします。

在宅ワークで工夫していること

これは特殊でも、工夫でも無いかもしれませんが一番気を付けている部分は「すぐに連絡(電話)が取れる様にしておく」ということです。

お互い別々の場所にいて、それぞれが顔が見えない状態で仕事を行っているいわば性善説で成り立っている状態である為、常に連絡が取れる事が鉄則だと思います。

せっかくこんな状況を一緒に乗り越えていこうと協力しているなかで、変にお互いが疑い出すと嫌ですし・・・(笑)

むしろこんな状況になったからこそ、拠点を超えたつながりがより濃くなったことは、とても大きな副産物かもしれないです。

在宅ワークの息抜き方法

年初め、今年のGWは絶対に遊びまくってやると意気込んでいたのですが状況的にそれはかなわず(泣)

画像1

ひたすらにYouTubeを見て過ごす事が私の息抜きです(笑)

とくに動物は心を穏やかにしてくれる効果が絶大なのでおすすめです!!

明日は、新入社員の在宅ワーク@大阪の永坂さんです!!



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。