見出し画像

在宅ワーク@奈良~入社5年目川口の場合~

こんにちは。株式会社ソリューション、大阪拠点の川口です。私は、日頃より実家である奈良から大阪オフィスに通勤しており、現在は奈良県にて在宅勤務をしております。

起床後、いつも通りに顔を洗い、歯を磨いて、朝食をとってから組織習慣である「朝礼」の準備をします。オンラインで朝礼を実施するため、ZOOMを繋ぐ専用のPCと通常の業務を行うPCを用意しています。8:30から業務を開始し、8:45から朝礼という流れで、在宅勤務の一日が始まります。

仕事内容は、ブランディング事業部の責任者として「採用」「マーケティング」「営業企画」の業務を行なっています。主に、チラシやパンフレットの作成、HP関連、そして採用担当として学生の対応や面談等の仕事をしています。

在宅ワークでネックに感じること

シンプルに「身体の不調」ですね。在宅勤務となると、通勤時間がないことがメリットだと思いますが、家で仕事をすれば、お手洗い以外は同じ場所・体勢で、長い時間、パソコンと向き合うことになります。

すると、身体が鈍ってしまい、筋肉が衰えてしまい、腰が痛い・肩が痛い・足が痛いといった身体の不調が現れ始めるのです・・・。その結果、集中力が欠けてしまい、思ったように仕事が進まないということがありました。

また、痛みに耐えきれず、家にある湿布を大量に使用するようになってしまい、湿布の匂いが臭いと共に仕事をするようになりました・・・。

身体の不調が緊急課題だと感じて、最近では毎日、体幹を鍛える筋トレを継続するようにしています。

在宅ワークで私が工夫していること

画像1

やはりツールの使い分けを大切にしています。在宅勤務では、PC2台とタブレット1台・携帯電話2台を使いながら、同時に進めることができる仕事があれば、効率よくこなせるような環境を整えています。

この環境が初めからあったのではなく、在宅勤務が決定する以前から、世間の新型コロナウィルスの影響を考え、いつでも在宅勤務ができるようにしておくべきだと判断し、事前に環境を整えていました。

たまたまではありますが、その判断が当たったということです・・・。いざ、在宅勤務が始まると、「環境を整えておいて、本当に良かったなぁ」と感じます。

在宅ワークの息抜き方法

在宅勤務をしていると、息抜きをするタイミングを作ることが難しく、外出することもできないので、ゲームで外出しています(笑)

画像2

任天堂Switchで「あつまれ!どうぶつの森」をしながら、友達と電話をしたり、オンラインで島を行き来したり、ゲームを通じたコミュニケーションを取っています。

あ、もちろん、就業時間後にしていますよ(笑)ぜひ、皆さんの息抜き方法を教えてください。

明日は、東京拠点で働いている在宅ワーク@東京の濱川さんです!


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。