在宅ワーク@大阪~入社3年目島内の場合~

画像2

~自己紹介~

皆様こんにちは。本日は入社3年目の島内俊太朗が執筆させていただきます。もともとは東京生まれ東京育ちの江戸っ子ではありますが、関西に憧れがあり大学生のころから一人暮らしを始めております。今は会社から徒歩10分ほどのところに家があり、多分社員の中でも一番近いです(笑)

在宅勤務を始めてから早1か月ほどお時間が経ちましたが、早々と慣れてきた気がします。個人的には周りに人がいないほうが集中ができるため在宅勤務は意外とありがたいなと思っております。

起床後はすぐにスーツに着替え、髪を整え、朝ごはんを食べた後にズームにて朝礼に入っておりました。朝にスーツに着替えると気持ちが切り替わる気がします。また、出勤してた時は毎朝コンビニで買っていたので朝家でごはんが食べられるのは節約になって助かります(笑)

業務内容としてはサービスに入らさせていただいているお客様のご支援やフォロー、新規営業などをしております。また1年目の育成担当という役割も担っております。

在宅ワークでネックに感じること


①報告連絡相談などをする際に、電話やラインなどを通じてしなければいけない事
仕事に関して困ったことがある際に、オフィスにいると気がけなく聞くことができますが、在宅だといちいち電話やラインで聞かなければいけない為、すごく電話疲れします。

②椅子と机が合わず、腰と首が痛くなる
もともと机がなかったので、こたつでしていたのですが腰が痛くなり、机を購入しました。
ただ、机と椅子も高さがあわずいろいろグッツを買い解消致しました。
机と椅子があるオフィスに感謝です。当たり前のことに感謝できるなと在宅勤務になってから思います。

あと肩と腰が痛すぎて整骨院に通う事にもしました(笑)

画像1

③家で仕事モードが続いてしまい、リラックスできなくなる
最初の1週間ぐらいはこれで悩まされました。家にいてもなんとなく帰った気にならず、そわそわしておりました。仕事が終わった後にランニングや散歩をすることを習慣にして解消しました。

④ネット回線がたまに遅くなる
この在宅期間中は150ギガ超えました(笑)


在宅ワークで私が工夫していること


①携帯で音楽をならしながら仕事を進める
あえて携帯電話で音楽をならすことでつい触ってしまうということを防止しました。

②家の中で場所を定期的に変えながら仕事を進める
一定の場所で仕事をしていると集中力が低下するときがあるので、机、こたつ、布団時にはベランダなど定期的に場所を移動させ集中力を持続するよう心掛けてました。

在宅ワークの息抜き方法


①休み時間中はルーティーンを取る!
意外と休憩時間は家だと長く感じるので、休憩時間はごはんを食べた後に目の前の公園を一周してから仕事に励んでおりました。
在宅期間中だと家に籠ってしまいがちなので、なるべく外に出るよう心掛けていました。


次は、唯一の同期の在宅ワーク@福岡の大井さんです!





よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。