見出し画像

WEEk14 SNSマーケティングをやらない理由は…ない!

SNSマーケティングって?

今や国民の4人に3人がSNSを利用している時代。その内訳は若者だけではなく、40代50代も実はしっかり利用しているSNS。
そんな利用者のうち8割が「SNSで何か購入したことがある」というから購入の場としてよく利用されていることが分かりますよね!

そしてSNSの特徴は何といってもその拡散スピード!一瞬で世界中に情報を届けることが出来るのは本当に魅力的。ハンモックカフェの流行が良い例と言えますね。
そんな状況から、今時代はオークション型マーケティングからクオリティマーケティングへ着実に移っているということが出来ます。

オークション型マーケティング
⇒お金を出せば出すほど良い広告が出来る、お金がある人ができる
 EX ホットペッパー、ぐるなびなど
クオリティマーケティング
⇒インスタやその他SNSを使って発信して集客する、個人・中小でもできる
 EX Instagram、note、Facebook、ブログ…など

なんでインスタがいい?

クオリティマーケティングの中でも特にInstagramが良いと竹花氏が言う理由は2つ。1つはマンスリーアクティブユーザー数(それを常にしっかり使っている人)が多い。2つめは、幅広い年代(特に50代以上が増加!)が増え続けているという理由からです。
インスタはみなさん、平均2,3時間に1回の割合でアプリを開いているそうですよ!この頻度はLINEを超えているので、その利用頻度の高さがよく分かりますよね。

インスタで何が出来る?

そのインスタでは、24時間で消えるストーリー、ライブ、投稿、DM、検索が出来ます。検索ではハッシュタグを使いますが、コンバージョンまで担っているので、いかに今世間の人達がホットペッパーやぐるなびなどオークション型マーケティングのやらせに人が離れていっているかが分かりますね。

そして最近はインスタ、ショッピング機能と予約機能も追加!ショッピング機能では14%が商品タップ、4%が購入ととても高い購入率ですし、予約機能では飲食や美容系なんかはもう可能性がとても上がりそうですよね。

こんな風に、インスタは人々の生活の中で1つのプラットフォーム化していて、生活の一部になっています。だから一時の流行でも無く、これに変わる新しいものを求めることも少なそうなんです。人々の行動、購入に繋がっているインスタ、やらないとこれからの時代はビジネスが失敗する、といってもおかしくないですね。

インスタでどう売上げていくか

じゃあそのインスタでどう売上を作っていくかが大事な部分。
それに関してのインスタの特徴として

・コミュニティがありその中にインフルエンサーがいる
…このインフルエンサーは低価格でPR広告に
・永続広告で難易度が低い
…お金を払い続ける単発広告と違い、出した広告はずっと残り積み重ねられていき、しかも誰にでも出来る簡単さ
・プル広告で自然に表示するので人の脳に届く、残る
…いかにも広告、なものはノイズ表示と判断され、人は瞬間的に見たくなくなる
・教育広告ができる
…お客様は知りたがりだけど面倒くさがり。インスタでは継続的な教育広告が可能

こんな特徴を使っていくから売上を上げることが可能なんですね。
インフルエンサーを使うとターゲットにダイレクトに届きやすいし、今や誰にでも作れるBASEなどのオンライン販売への導入としてインスタで集客したり、イベント告知も出来る。
ここまで知ったらやるしかない、ですよね。
でもインスタが重要なのは分かってたけど、活用出来てない人が本当に多いそうです。次回はその活用方法を書いていきますのでお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?