見出し画像

【お知らせ】全国コミュニティ・スクール研究大会 / 地域とともにある学校づくり推進フォーラム2022 in 玖珠のチラシがまかれました

こんばんは、ソルティーです。

やっといろんな方の協力のおかげで全国コミュニティ・スクール研究大会 / 地域とともにある学校づくり推進フォーラム2022 in 玖珠のチラシが全国に配られました!!

※このイベントでNPO法人教員支援ネットワークT-KNITは総合事務局として活動しています。

今回の舞台

最終的にトップ絵は巨大な鯉のぼりの写真に。

めちゃくちゃデカイっすよね(笑)


舞台は玖珠町という場所。

下見で実際に行ってきましたが、自然豊かで…というか、豊かすぎて駅は改札がなく、駅員さんが切符を受け取るという…すごいビックリな体験をしました。

今では見られなくなってしまった風景がここにはある…そんな感じですが、ネットの設備の充実さや、学校のキレイさもまたギャップがあります。


ここにはここにしかない良さがだいぶ活かされているなーと感じます。


今回のテーマ

今回のテーマは『コミュニティ・スクールがつくる令和の学校』です。

コミュニティ・スクールって何?PTAとは何が違うの?地域ボランティアの制度?

そんな声がよく聞かれますが、よく活用すると学校づくりにも活かせ、さまざまな学校課題の解決に役立つのです。

今回はそこに焦点が当たったかなと。

今回は新しく文部科学大臣になられた永岡 桂子さんも来ます。

何やら大きなことになってきて、ちょっとドキドキとしていますが、神戸の時とは違ったイベントになるかなぁっと言った感じです。


オンラインでも参加できるので、ぜひ申し込みしてくださいね!


ちなみにチラシを主に作ってくださったのは株式会社 伸翔さまです。

改めて依頼を受けてくれてありがとうございました。

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m